ベタというのも難しい/駅/θn

 午後11時にもなると路線や行き先によっては帰宅ラッシュも過ぎ、多くの座席が空いた状態で走行する電車が多い。となると走る本数も必然的に減ってくるわけで、駆け込み乗車に失敗した人々は虚しい気持ちでかなりの時間を駅のホームで過ごさなければいけなくなる。そんなときあなたならどうやって時間を潰すだろうか。SNS?スマホゲーム?それとも電子書籍?こういったもののおかげで暇を持て余すなどということは無くなったかもしれない。しかしそれらの一切を持っていなかったら?自分がやるかどうかはさておいて、ある動作を思い浮かべた人は少なくないのではないだろうか。そう、傘でゴルフのスイングをする、というものである。

 目の前にいる中年男性の動きがおかしい。大学からの帰り道、人気の少ないホームでのことだった。その日はちょうど午前中にのみ雨が降っており、街を歩くほとんどの人が使わなくなった傘をぶら下げていた。前の彼もそうなのだろう。まあ別にそれはいい。誰もがスマホで暇を潰すわけではないのもわかる。私だって昨日買った文庫本を読もうとしていたところだ。なんならベタにホームを18番ホールに見立ててもらって構わない。ただ、違うのだ。私はいまひとつスポーツに疎いがそれでもわかる。

その男性が大真面目に傘で行っているのは、バドミントンだった。

・・・・・・いや、明らかにチョイスミスじゃないか?しかも風を切る音がするほど本格的なものである。おかしい。絶対におかしい。すると私の考えが通じたのか、男性は首を傾げて動きを止めた。そう、いいからその傘でホールインワンを狙ってくれ頼むから。彼は傘をゆっくりと構えた。その姿はまさに中世の闘技場の戦士である。

・・・・・・フェンシングだった。

おかしい。そういうことじゃない。せめてもうちょっとなんかあるだろ。なんならそのステップは線路に落ちそうで怖い。しばらくすると彼は再び首を傾げ、これじゃないんだよなぁとでも言うように動きを模索しだした。テニス、スキー、剣道、バトン、カーリング・・・・・・。というかむしろ何故ゴルフにたどり着かないんだ!?ここまでやったならわかるだろ!?むしろその運動神経と要領の良さが只者ではないような感を演出していて逆に不気味なんですけど!?

 カーリングの動作もそろそろ終えるだろうかというときに、彼にどこかから電話がかかってきたらしい。電話をとってありがとう、だの助かった、だの言っている。人の電話を盗み聞きするのもなあと思いようやく読みかけの文庫本を鞄から取り出そうとした、その瞬間だった。
「駅のホームで傘使ってやるスポーツってなんだっけ?」
それ聞くのかよ!?思わず声に出しそうになった。そこまで気になってたのになんでカーリングに至るんだろうか。一方でそんな風に考えると同時にこれでようやくゴルフができるんだな、よかったね、おじさんとも思ってしまうあたり私はかなり彼のペースに乗せられている。しかしそんな謎の安心もつかの間、
「ああ、そうだ、野球か!」
違うよ!?電話先の人も何間違ったこと教えてんの?
愕然としたところで電車が滑り込んできた。

 乗り込んだ電車は最近よくあるテレビがついているもので、すっかり本を読む気にならなくなってしまった私はそれをぼんやりと眺めていた。スポーツニュースなど滅多に見ない分、新鮮味もあった。

「プロゴルファー池松遼、最年長賞金王か」

ん?なんだこの既視感。
目の前の座席に目線をやると、先ほどまでホームで奇怪な動きをしていた彼が座っていた。ニュース、彼、ニュース、彼と目を行ったり来たりさせたが、そこにあったのは同じ顔。

プロゴルファー、池松遼。
「じゃあゴルフしろよ!!??」
夜遅い車内に私の声が響き渡った。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「ベタというのも難しい/駅/θn」への2件のフィードバック

  1. ド頭からの傘+手持ち無沙汰=擬似ゴルフっていう頭おかしい固定観念に爆笑したのに最後の落ちが余りに普通すぎて…。勿体ない。滑らない話だからゴールありきで計画的に書ければいいかな、多分。ただ途中のボケはシュウイツ。

  2. 設定がおもしろいだけに、オチが少し弱く感じた。しかし、よくよく読み返してみると、伏線も貼ってあり練られているなと思うので、その分惜しいなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。