ある朝/駅/ゆがみ

これは、とある新入社員のある朝の出来事である。

AM 8:35
目が覚める。目覚ましはきちんとセットしておいたはずだが、目覚ましを切って二度寝し
てしまったのか、ただただ単純に気づかなかったのか、こんな時間になってしまった。昨日
上司が出した課題の量がやけに多かったため、3 時までかかってしまった。自分の働いてい
る会社もブラック企業なのだろうかと考えると不安が出てくる。とにかく、今は言い訳して
いる場合ではない。遅刻することに変わりはなくても、少しでも早く会社に着かなければな
らない。朝食をとらずにとっとと着替え、駅に向けて急ぐ。

AM 8:55
息を切らしながら最寄りの駅に到着する。この時間でも意外と人がいるものである。そし
て、何を取材するのであろうかテレビカメラまでいる。普段通り人の後ろに並び、上司に遅
刻の旨をメールで送り、スマホで新聞の電子版を見ながら電車を待つ。

AM 9:01
追い詰められた状況にあるためか、時間が長く感じる。電車が1,2 本くらい来てもおか
しくないほどの時間がたっているような気さえする。そして、朝食を抜いているためにかな
りの空腹を感じる。人間というものは不思議なもので、空腹を押してでも会社に行くことが
決して間違った行動でもないだろうが、食事のとりたさあまりに会社に行くことがどうで
もよくなってくる。とにかく気を紛らわせようと新聞を読むことに集中する。

AM 9:19
普段は電車に乗っている間かけて読み終わるはずの電子版を読み終えてしまった。これ
ほどまでに電車が来ないのはさすがにおかしい。現実的に電車が何本か来ているはずの時
間である。しかし、空腹の自分には状況を調べる気力なんて残っていない。今度はスマホで
ゲームをして時間をつぶす。

AM 9:24
いつも聞いているような「電車がまいります」のアナウンスに安堵し、顔を上げる。しか
し、なぜか周りにいる人はカメラを構えている。しかも、制服を着ている人などはいない。
状況はつかめなかったが周りで異様なことが起きていることは明らかであったので、とり
あえず逃げる。制服を着ているのが自分くらいであるためかテレビカメラも向かってくる
が、何とかかいくぐって改札の外に出る。

AM 9:40
駅でのわけがわからない状況から逃げ出し、近くのカフェへ。一連の出来事にくたびれ、
急いで会社に行くのをあきらめ、一旦落ち着いてから会社に行くことに。午前中ならばどう
せ半日の有給が使われることに変わりはないのだから、そう急ぐことはないだろうと自分
に言い聞かせる。スマホを見ると、上司から先ほどの返信が来た。「何を言っているんだ。
今日は土曜日だぞ。」と。驚いてスマホで日付を確かめると、確かに土曜日である。未だに
状況はつかめないが、土曜日であれば会社に行く必要もないのでカフェで開放感の中スマ
ホでニュースを見る。すると、先ほどの駅で人気を博したブルートレインの引退イベントが
行われたのだというニュースが大きく報じられていた。それで全てがつながった。先ほどの
人々は通勤客ではなく、イベント目当ての客であるのだと。そういえば、前から駅でイベン
トの通知が行われていたような気がする。とにかく、そもそもスケジュール管理がしっかり
とできていれば未然にこのような目に合うことは防げたし、そうでなくても周囲がきっち
りと見えていれば異変に気付いたであろう。自分の至らなさを嘆くしかなかった。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「ある朝/駅/ゆがみ」への2件のフィードバック

  1. 文と文との関係が希薄というか、文が終わるごとにコロコロと描写が変わるのが読みづらいと感じる。丁寧に描写すべき場面と、省略していい場面との緩急をつけると読みやすくなるのではないだろうか。
    それと、オチが予想以上のものにはなっていないので、読み終わっても物足りない感が残る。

  2. 呆気ない終わり方だと感じました。カメラを向けているのも、何か大きな出来事があるんじゃないか?と期待しすぎたせいかもしれませんが、そんなことか、と思ってしまいました。あと、時間の描写は必要なのかな、と疑問を抱きました。電車が長時間来ていないことを示しているのでしょうか?もっと効果的に使えば、よりよい表現ができると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。