玄冬/青春/温帯魚

おや。

こんな夜に誰かと思ったら、どうしたんだい、そんなに泣きそうな顔をして。

なに、そんな硝子の前じゃ寒かろう、そこに椅子がある。遠慮することじゃあない、掛けな掛けな。どうせあたしも布団の中だ。はっ、なんなら一緒に入るかい。

あんたと違って恥じらいを持つような歳でもなくなったしねえ。髪も白くなった。女も閉じちまった。孫がいるんだよ。あんたと同じぐらいの歳で、あんたほど顔が整っているわけじゃあないが、これが可愛くて可愛くてねえ。ついつい甘やかしちまう。娘には怒られちまうが、しかしあれはいいもんだ。いつまでも元気にしていてほしいもんさ。いつまでも。

あんたは変わらないねえ。あの頃惚れていたまんまの綺麗な顔だ。太陽みたいな目も、線の通った鼻も、生意気そうな口も。詰襟が誰よりも似合った、町中の女生徒を虜にしていた伊達男。あんたと歩いているだけであの頃は鼻が高かったよ。もちろんあたしも負けず劣らずの美少女だったがね。今じゃ影だけで形無しさ。老いには勝てんね。

おお、あんたで隠れて気づかなかったが、月が出ているね。きれいだねえ。あいつだけはいつまでも変わらない。露で曇った硝子でも明るいのがわかるほどだ。きれいだ。最後の夜としては何も言うことがないような、そんな夜だね。だから、そんな顔しなさんな。

煙草、もっているだろ。一本おくれよ。右のポケットに、あるはずさ。おお、あんがとよ。あんたが吸っていたのを見てずっと吸いたかったんだけど、あんたの横で吸う気にはなれなかった。あんたは煙草を綺麗に吸ったね。綺麗だった、いやあ美しかった。煙草を吸っているあんたが一番好きだった。好きだったよ。ポケットから包みを出す身体の寄りも、火をつける指先も、細めた目も、匂いも。なんど真似してもね、あんたみたいにはならなかったよ。いつしか真似することも忘れちまったが、ああ、やっぱり綺麗だ。

あんたは綺麗だ。あんたが死んで、綺麗なまま死んで、悲しかったけどあたしは嬉しかった。ずっとあんたが好きでいられるかと思ったが、年を経るごとに怖くなった。あんただけが綺麗なままで、私はどんどん綺麗じゃなくなっていったことがさ。いつまでも若いまま綺麗じゃあいられない。あんたと一緒に居られないかもしれない。あんたが嫌いになっていく気さえして、いっそ、誰かに殺してほしかった。

でもよかったよ。もう一度あんたは会いに来てくれて、だから、

こんな私でも、月に連れてってくれるかい。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「玄冬/青春/温帯魚」への3件のフィードバック

  1. 青春というと、若い人の明るい話のように普通は捉えてしまうが、あえて老人を主体にし、死を匂わせるような暗い文体にするアイデアは面白いと思いました。
    気になった点は、夫が変わることがないという話の後に、月に関して「あいつだけはいつまでも変わらない」という表現を使ったところです。最後に、主人公が夫に対して「こんな私でも、月に連れてってくれるかい。」と言っているところもあるので、夫と月の同一性が出ていたほうが良かったのではないかと感じました。

  2. 青春というテーマではどうしても主人公を高校生や大学生にしがちですが、まさか老人にしてくるとは意表をつかれました。死んだ恋人がもうすぐ死ぬ主人公を迎えに来るという設定も面白かったです。最後の伏線として途中に月を出すのはいいんですが、そこから彼が月からきたというのが読み取り辛かったように思えます。それだけに途中の月の描写がなんだか浮いて見えてしまいました。もっと彼イコール月みたいなのを途中で出してもよかったかもしれないです。

  3. プラグインの導入中、PCが不調になったため一時的にサイトがクラッシュしてしまいました。ごめんなさい。
    心が青春してればいい!というテーマは僕も軽く触れましたが、やはり老人を主体にするとハウルの動く城のソフィーや、かつての青春18きっぷの広告のようなイメージになってしまいますね。落ち着いた文体と内容がマッチしているのは高評価です。
    最後に、上の2人へ。今回は僕が代わりに前日の締め切り12時すぎにアップロードしているものもあるので扱いが微妙ですが、今後は基本的に提出遅れの投稿に関してはコメント不要です。もちろん、余裕があれば提出遅れにもコメントをつけても構いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。