芽/青春/ちきん

決定的な瞬間がある。

もうすっかり日が暮れてしまった校舎の裏、クラス全員で円陣を組んだときのきらきらした気持ち。飛球を捕えて優勝が決まった瞬間、身体の底から突き上げたような、喜びとも達成感とも言い表し難い興奮。初めは暇つぶし程度にしか考えていなかったアルバイトで、手とり足とり仕事を教えてもらい、やっと戦力として認められたときの充実感。ノリと勢いで深夜のプールに侵入したら、翌日めちゃくちゃに怒られて、授業を全部サボれた日。初めてキスをしたとき、小さな折りたたみ傘に2人で入っていたはずなのに、いつの間にか横の茂みに落として、制服が濡れてしまったこと。

だけど俺は、もう終わった。弱冠20歳にして、あらゆることに前ほど一生懸命になれない。心が躍るような出来事が、ずいぶん長い間起こっていない気がする。向上心も薄れてきたように思う。性欲だけは変わらないけど、女の子とまめに連絡をとったり、行きたい場所に付き合ったりするのも、ちょっと面倒になってきた。今考えるとかなり理不尽なことを、学生時代には受けて立っていたような気がする。最近では、合理的でないことにはつい、疑問を抱いてしまうようになった。寝ている時間が1番幸せ、なんて言い始めたら、青春はおしまい。あとは、いつまでもそこにしがみつく、醜いおっさんになるだけ。

 

そう思っていたのに、それはまた巻き起こる。

 

「あの頃はごめん。」

その瞬間だった。5年ぶりの再会、第一声が重なって、久しぶりに安定の揺らぐ音がした。

中学生時代、今考えると恥ずかしくなるほどに子どもだった俺たちは、自分の心と身体の変化を理解し切れず、周囲の反応に怯え、互いの好意も受け止められず、ただ傷つけ合って終わった。これはノーカウントかな、と考えたいところだけれど、いい思い出もほぼないというのに、いつか謝らなければという思いとともに、なぜかずっと心の片隅にあった。

「あれ?お前酒飲んでないの?」

「さっき年確されちゃって。ほら、私誕生日まだだから。」

「誕生日、いつだっけ?」

「ええ?覚えてないの?2月17日だよ。私はちゃんと覚えてるよ。7月27日でしょ?」

また、失っていたものがひとつ、帰ってくる。

 

すべての部活動が休みになって、放課後一緒に帰ろうと約束していた日があった。だけどけっきょく、どのタイミングで声を掛けるか、どんな会話をするのか、計り知れな過ぎて怖くて照れ臭くて、俺は黙って先に帰ってしまった。

「あの頃できなかったことに、リベンジしてるみたいだね。」

ヒールの音を鳴らしながら、横を歩く彼女が器用に笑顔を見せる。あの頃より格段に開いた身長差が、笑える。今この瞬間たしかに隣に在るのに、なぜだかよく信じられなくて、もう届かない感じがした。ああ、あのときにちゃんと、こんな風に仲良く一緒に帰れていればよかったかな。遠い遠い。あれからたくさんの人たちと出会って触れ合って、甘え方も愛され方も、もうすっかり身につけたんだろう?

俺だって同じなくせに。

 

手を差し出したら、迷いなく握ってくれた。

女の子と手を繋ぐなんて、数え切れないほどしてきた。付き合っていなくたって、そこそこ可愛ければ、キスくらいはするよ。あの頃からアンロックを重ねて、今はもうそれほど怖がらず、ある程度欲望に流されていいのだと知っている。もうストイックには戻れない。今日に限らず、日常の中で、どうしようもない、要らない芽が生まれることなんて数え切れなくて、でももう20歳だから、その一つ一つに必死にしがみついたりはしないし、無意味な期待をすることもない。放っておけば枯れてゆくのだろう。

それなのに。時折強く握り返してくる手はどういう意味なの?照れ隠し?何か伝えたいの?何も考えていないの?こういうの、めんどくさいんじゃなかったのかよ。けっきょく損得とか合理性とかが1番だというところに至ったんじゃないの?どうにもなれない可能性の方が高いのに、突っ走るの?もう青春なんて終わった。感情を乱されるのは嫌いだ。みっともない。そんなに簡単に、動かされるなよ?

足を投げ出すように歩く彼女は、酒は入っていないはずなのにご機嫌で、少しだけ上を向いた横顔が、街灯の光を跳ね返す。繋いだ手が優しく揺れた。

 

この時間が終わらないでほしい、と久しぶりにそう願った。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「芽/青春/ちきん」への1件のフィードバック

  1. 青春といえば学生を思い浮かべるけど、こういった形にもできるんだなと勉強になった。しかし、内面描写は凄く良くかけているのに対して風景描写が少なかった気がしたので個人的にはもう少しイメージし易いほうが良かったと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。