ふみやくんへ/初恋/やきさば

ふみやくんへ

お久しぶりですね。お元気ですか?突然ごめんなさい。不意に思い立ったので、初恋のあなたに、お手紙を書いてみようと思います。

お互い大学生になりましたね。あの頃は自分たちが大学生になるなんて想像もできなかったなあ。最後に会ったのは、確か高校を卒業して大学に入学する前だよね。小学6年生のクラス会で。その後大学生になったあなたはどんな姿なのでしょう。一度見てみたいです。

わたしたちが初めて出会ったのは小学4年生のことでしたが、わたしがあなたに恋をしたのは6年生になってからでした。わたし、きっとあなたに言ったことはなかったけど、どうしてあなたを好きになったか知ってます?ふみやくん、クラスでモテてる方でもなかったし、わたしは周りの友達に、自分がふみやくんを好きであるということを伝えると、ありえない〜〜ってつっこまれてました。あ、ふみやくんをけなしたいわけじゃないんだけど。でもふみやくん、ピアノを習っていたでしょ。男の人でピアノを弾ける人って、当時わたしの周りにふみやくんぐらいしかいなくて。それでかっこいいなあって。たぶんそれで好きになったんです。今考えると結構簡単な理由で笑ってしまう。そんなものか、小学生の頃なんて。あ、あとは顔が少しタイプだったかも。あなたの子犬のような可愛らしい顔。
だから、あなたと両思いになれたときはすごく嬉しかった。修学旅行のときだったよね。あの頃はすごかったなあ。わたし、忘れもしないよ6年2組。すごいクラスだったよね。何より担任の先生の存在が大きかったと思う。あの場所でわたしは形を帯びた絆というものの存在を人生で初めて感じたし、あんな経験はもう二度とないと思う。そしてあんないい先生に出会うのも。だからかな。男女仲が良すぎて、恋愛沙汰が絶えないクラスだった。もうみんな修学旅行に気持ちを高めていってて、修学旅行の目玉イベントだったディナークルーズは告白合戦。やれ振られた、やれ告ったで女子は泣き出す子もいれば、両手を挙げて喜ぶ子も。正直船の上で繰り広げられることじゃない、あんな感情むき出しのカオス空間。わたしは彼女たちの面倒を、主に泣き出してしまった子を慰めるので手いっぱいだった。晴れて両想いになった友だちを見て自分も便乗したいと思わなかったわけではなかったけど、そんなときにあなたがこっそり四つ折りにした紙切れをくれた。「俺の好きな人の名前を書いたから見て」って。恥ずかしいね?実質両片思いであることをお互いにわかっている感じだった。当時の私はすごくドキドキして。急いで紙切れを開いて、自分の名前が書いてあることを確認して、そしてじんわり安心してからまた急いで自分も紙切れにふみやくんの名前を書いた。「やったね、これからよろしくね」って少しだけ言葉を交わして、恥ずかしすぎてどうすればいいのかわからなかったのを覚えてます、あんな気持ちは初めてだった。
修学旅行が終わってから卒業まで、特別恋人らしい何かをするわけではなく、なんとなく過ぎてしまいましたよね。中学からは別々になって、自然と私たちの関係は消えていってしまったけど、私は、初恋はいつ?と聞かれたとき必ずあなたを思い出します。もうあなたがくれた私の名前が書いてある紙切れは捨ててしまったけど、あなたが私の初恋の相手である以上、私の人生からは消えないと思います。
意外と長文になってしまいました。あ、新しい彼女はできましたか?私はもうそろそろ、デートの時間に遅れそうなのでここまでにしますね(笑) それでは。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「ふみやくんへ/初恋/やきさば」への3件のフィードバック

  1. 手紙という発想は凄くいいと思ったが、ただ起こった出来事を書いた感が少しあったので、もう少し具体的な何かがあればよかったかなと思った。しかし、初恋だったのにも関わらず冷めた感じの口調だったのは面白かった。あと若干読みづらかったので段落を空ける時は思い切ってスペースを空けていいと思います。

  2. 手紙文だと、ふみやくんに後ろめたい思いでもあるのかなと思わされますね。そんなにも好きだったのならなんで別れたんだ、とか、つい考えてしまいます。
    けど手紙なら、文体を統一したほうがそれっぽく見えるのではないでしょうか。途中砕けてきて、最後にもとの文体に戻るような感じに少し違和感を覚えました。
    出だしから、おっこれは失恋かストーカーみたいな文か!と思って読んでいたので、裏切られました。

  3. 大学入学前に会ってるのならきっとそんなに変わってないよ!とツッコミを入れたくなった。それにしては手紙は重たくて、少しあっていないかなあ、と。

    しかし紙で交換しあい、周りにオーバーに伝えるわけではなくこっそりと、二人だけで行われいるところが想像しやすくてうまく書けていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。