これはまさに/嵐/やきさば

今回のテーマは「嵐」だという。これは困った。私は5人組の嵐も特別好きではないし、最近嵐のような天気に見舞われた経験もない。うーんうーんとパソコンの前で頭を抱えていたら、月曜の夜の記憶はそこで途切れた。翌朝目を覚ますと、いつもと違う景色から自分が寝落ちてしまったことに気づいた。

うわ……最悪。テレビも電気もつけっぱなしだし、カーペットの電源は自動でおちちゃっててめっちゃ寒いし。ていうか何より課題終わってないし!!
スマホを探して時間を確認する。10時39分。やばい、寝すぎだ…。今日は貴重な午前休だというのに、家を出るまであと2時間くらいしかないじゃないか。
やれやれ…と重い腰を上げて、とりあえずご飯の支度をする。適当に野菜炒めと冷凍ごはんでいいかと思ったのだが、野菜を炒めている間に、フライパンにまんまるの白米の塊をぶち込みたくなった。

欲望のままにぶち込んでみる。ほぐしながら野菜と一緒に炒めて、いつもと同じ調味料で味付けをする。すると、真っ白だったフライパンの中身がだんだん茶色に変わっていった。しかも、おいしそうな匂いつき。
うーんこれはかなりお腹がへってきた。ていうかこれ、何かに似てる気がする。なんだっけ、人参玉葱キャベツと茶色いご飯。あ!そうだ、そばめしだ。これ、そばめしのそば無いバージョンだ! うわ、なんかそう思うとめっちゃそばめし食べたくなってきた。もういいや、これそばめしにしちゃおう。

野菜を炒める手を止めて、冷蔵庫から即座にお好みソースを取り出した。やきそば作る用のソースはないけど、お好み焼き用のソースで何とかなるだろう。同じような味してるし。
これでもかというほど、ぶちゅっと豪快に入れてみる。そして混ぜる。それを3回ほど繰り返して、できたものを口に運ぶ。おお、予想通りそばめしっぽい味になってる。
仕上げに胡椒を振りかけて味付け完了。あ、これ絶対マヨネーズかけたらおいしいやつだ。今はお昼だし、カロリーも気にせずたっぷりかけて食べちゃおう。

できたそばめし風ご飯を真っ白なお椀に盛ってこれまた真っ白な机に運んだ。うん、その場の思い付きで作ったにしては本当においしそう。しかし、冷蔵庫から取り出した肝心のマヨネーズはもう容器の10分の1くらいしか残っておらず、赤い蓋の周辺だけが肌色に染まっていた。

うーん、ちょっと好ましくないけどまあ、今回で使い切ると考えれば足りないことはないだろう…。蓋を開けてお椀にマヨネーズを垂直に持った。両手でぎゅっと押してみるが、ぷすっという空気音が鳴っただけで、肝心の中身が思うように出てこない。くそ、これは赤い蓋をとって直接押さないと出ないやつか。くるくる回して取り外し、今度こそ、と思いっきり溜まっているところをめがけて押してみる。その瞬間、

ぶちゅっ

という鈍い音ともに肌色の塊が勢いよく飛び出した。見ると、勢いよく飛び出たそれは、お椀だけでなく私の腕や机の上にまで豪快に飛び散っているではないか。

こ、これはまさに、マヨネーズの嵐や~~~!!!!!

 

 

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「これはまさに/嵐/やきさば」への4件のフィードバック

  1. おもしろい。嵐というテーマとのつなげ方が上手で、文章に疾走感があって、嵐のような日常感があるし、最後のしょうもなさも良い。細部に垣間見える日常感も良い味を出していて、さらにしょうもなくて良い。ただ、なんでそばめしだったのか。そこが、嵐と関係した料理(わけわからんが)とか、無理やり嵐とつなげていたら、もっとおもしろかったのかもしれない。

  2. 最後に嵐が絡んでいただけなので、テーマらしさがなかったかなーという印象。しかし、なんだか少しジャンキーだけど家庭料理であるあの匂いが思い浮かんで、お腹がすいた。それだけ表現が良かったと思った。なんだかもう少し面白くおしゃれになりそう。

  3. なるほど、この嵐は考え付きませんでした。。思わず、出来上がる過程から想像して美味しそうに感じさせる文章になっているのではないでしょうか。

    個人的に擬音はあまり使わないのですが、ここぞと言うところで使われているこの文章は、まさに効果的だと思います。

  4. 今回のテーマはという風に始まった時はつまらなそうと思ってしまったが、テーマに持っていくための伏線だとわかって納得した。しかし、やはりテーマが嵐と言われてもパッとしない感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。