一人相撲/目/リョウコ

パチパチと何度か瞬きをしてパッと開くと、そこには誰よりも可愛い私が映っていた。折りたたまれた薄い瞼の線は完璧なアーチで、白目と黒目の割合はキッチリ美人の黄金比率。くるんと上を向いた睫毛は薄い黒のフィルムで一本一本丁寧にコーティングされていて、どんなにびしょ濡れになったって落ちてきそうにない。大丈夫、カンペキ。カンペキだ。これならたぶん勝てる。
 「リサぁ、大丈夫?」
ドンドンドンッと借金の取り立て屋みたく乱暴にマイコがドアを殴る。安っぽい居酒屋の頼りない鍵が、ギィギィ啼きながら健気に衝撃に耐えてみせた。その声があまりに可哀想だったので、鼻声の私は無理矢理声を張り上げ、外の酔っ払いに返事をする。
 「すぐ戻るからぁ、平気ぃ」
 早くしてよう、と鼻にかかった甘ったるい声で言いながら、マイコは勝率ゼロの合コンの席へ戻っていった。
 可愛いは、正義だ、たぶん。私の年代で顔が可愛いことは、学歴や経済力と並ぶくらいの価値がある。はずだ、たぶん。
 すぐ戻ると返事はしたものの、まだ全然あの席に戻るテンションじゃない。冷たい便座に腰掛け、ぼんやり目の前ののっぺりしたドアを見つめる。
中学からずっと一緒だったマユミから昨日、明日からアメリカに留学するとLINEがあった。3年間同じクラスだったリサは、ようやく学費が溜まって来年からは服飾の専門学校に通うらしい。2年の時同じクラスだったヤマネさんが結婚したことは、元演劇部のレナから、直接彼女の劇団のチケットを買ったときに聞いた。
お尻がだんだん冷えてきた。便座の冷たさはデニムのスカートとストッキングの二重の防御を掻い潜って、私の腰まで伝わってきている。いい加減立ち上がらなくてはいけない。
ドアを開ける前に、もう一度スマホのインカメで自分の顔を確認する。上を向いた睫毛、綺麗なアーチのラインが入った二重瞼、白目と黒目の黄金比率の私の顔。大丈夫だ、完璧。
鍵に指をかけたとき、ぶるぶるとスマホが震えた。マユミ、「やっほー。見て、発掘しちゃった(画像有り)」。「懐かしくない?」の文字の上、白と黒との地味な配色の画像をタッチする。
「リサのすっぴん、ヤバいね(笑)」。
短い睫毛、完全な一重、小さくて光のない黒目。中2のときの私が、私を睨みつけていた。「もー!やめてよ(笑)」のあとに、適当なスタンプを貼り付ける。酷く惨めな気持ちになった。
 スマホの電源を落とし、ドアを開ける。手を洗い、右目のカラーコンタクトを外した。小さな黒目が鏡越しに私を睨んでいる。
「勝たなくちゃ」
 それは呪いの言葉のようだった。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「一人相撲/目/リョウコ」への4件のフィードバック

  1. うお〜わかる。かわいいは正義。しかもそれは婚活や合コンなど選り好みされる場所に行けば、経済力とか家柄とか職業とかの条件を凌駕するくらいの価値を誇る。
    女特有のプライドがよくあらわれていて、読んでて楽しかったです。「勝たなくちゃ」という主人公の最後の言葉には愛おしささえ感じました。作者自身タイトルで一人相撲と皮肉っているのが面白い(笑)
    改行をうまく使うともっと読みやすいかもしれないです。

  2. 最初に示された外観的特徴の変化。変化させることによる周りからの印象の違い。見られることによる自身の心情の変化。とてもよくかけていると思います。

    出てくる人の名前が多くて、少し困惑するかもしれません。そこだけ気になりました。

  3. 文字が詰まっていて、こうしたメディア形態とはミスマッチな印象を受けました。
    かといって具体的に文量を削れる部分があるかと言われれば微妙ですが。せめて改行はほしいところです。
    演劇部のレナの説明あたりでキャラクターを把握しきれなくなったので、「レナから直接チケットを買った」旨は省略して構わないかと思います。そうなると、「服飾の」専門学校とか冗長な説明も削れますね。
    キャラクターの名前を付ける際は、はじめの一文字を変えた方が良さそうです。「マイコ」と「マユミ」でかぶるので、前者をサエコに変えるとか。
    キャラクターを動かす力はあると思うので、設定で凝り固めるよりも個性を伸ばしてやればグッとよくなると思います。

    あと、リサが主人公ですよね?途中で他人事のように説明していますが、どういうことなのでしょうか。僕の読解力不足だとしたらすみません。

  4. 別に合コンに行ったことがあるわけでも無いけど女子トイレではこういうことが起きているんだと素直に思った。ただ女子って便座に座る時スカートもストッキングも脱がないのかと素朴な疑問も生まれた。あと何で右目のカラコンだけ外したのか理解できなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。