可愛さ/目/ボブ

女の子は日々可愛くなろうと努力している。可愛い条件として真っ先に挙げられるのはきっと「目」だろう。しゃべる時は相手の目を見るから、目というのは人に見られやすい部分だと言える。現代で可愛いと言われているのは、大きい目である。一重より二重が好まれている。二重は聞いたことあるが一重にする整形手術は聞いたことがないし、女の子のなりたい顔ランキングを見てみると、上位は全員二重である。私の友人は二重になるためなら努力を惜しまない人間で、暇さえあれば二重になるようにまぶたに爪で線を描いているそうだ。また、現代では黒目が大きいと可愛いとされている。赤ちゃんが可愛いのは顔の割合に対して黒目が大きいからであるらしい。

 

ここまでつらつらと可愛さは目にある、と語ってきたわけだが、そもそもどうして女の子は可愛くなりたいのだろうか。好きな男の子がいて、その子に振り向いてもらうために可愛くなろうとするなら女の子が可愛くなろうとするのも納得できる。しかし、そうでもなさそうだ。というのも、私の友人は可愛くなろうとしているが、今好きな人がいるわけでもないらしい。彼女曰く可愛くしていればいつか出会いがあるはずとのこと。しかし、女同士の集まりの時でも彼女はゴリゴリのアイメイクで登場する。男の目線がない場だから、特に可愛くする必要もないのに。そう考えると必ずしもモテたいがために可愛くなろうとしているわけではなさそうだ。

すると次に考えられるのは女同士の目線である。可愛いという基準は結局のところ女性目線から考えられていると思う。世間の女の子が可愛いと言っていることを私たちは実践しているわけで、そこに男性の目線は存在していない。カラコンもアイテープもアイラインもマスカラも男の子はどう見ているのだろうか。私は人の化粧を無意識に見てその人をぼんやりと判断してしまう。きっと自分も他の女の子に同じように判断されているのだと思う。私が日々可愛くなりたいと思っている理由は女からの目線が怖いからというのが大きいからかもしれない。

自分なりの結論は、女の子が可愛くなりたい理由は、人からの目線、特に女性からの目線が気になっているからということにとりあえず落ち着いた。そしてここまで述べてきてもう一つわかったことは、自分も含め、女って面倒臭いなということだった。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「可愛さ/目/ボブ」への3件のフィードバック

  1. 眼のおしゃれと「目線」を掛け合わせたのはいいんじゃないかと思います。でも、本当に目が一番重要なのか?面積的に目よりも大きい部分である髪とかファッションとかはどうなのでしょうか?文章に書いてあることが目に偏っているので、他との比較などを入れれば説得力が上がると思います。
    私は中高と男子校生活であまり女子との接点がなく、女子のことがわからないのでおしゃれについて深入りするのは避けておきます。また、コメントに違うなと感じる点があっても流しておいてかまいません。

  2. 現代のメイクはすごいもので、アイプチやアイテープやアイラインをうまく使えば別人のように可愛くなりますね。
    結局、70点の顔の人がすっぴんで出歩くよりも、もともと60点の人がメイクで90点の顔にして出歩く方が外でいい扱いを受けるんだと思います。
    何のために可愛くなるかですが、私は女子の目線を気にするからというよりも、自分を見るすべての視線を気にするからだと思います。自分の視線を含めて。
    視線を気にしてしまったら最後、女子だけで遊びに行くにしても待ち合わせ場所までの間も可愛い自分でいたいでしょうし、鏡を見て自分の姿に満足したいから、メイクは欠かせないのだと思います。

  3. 論理的でわかりやすい文章だった。
    個人的には、視線そのものというより「きれいでないといけない」みたいな意識につくられた外見を判断する視線を、今度は自分の中で内面化して「きれいでなければいけない」と思うようになってしまうのではないかと思う。女性の視線が気になるのならば、その大元にある「女性はきれいでないといけない」みたいなものの正体はなんなのかを探れたらいいのかもしれない。

    まあ何が言いたいかというと、女ってめんどくさいって帰結が私は少し悲しい。よくある「女同士の争いはこわい」とかの言い回しって、男性による女性嫌悪(ミソジニー)的な要素も含まれていると思うから、それによって女性もそう思うようになる思考様式が再生産されてしまったとしたら悲惨だなと。このへんはまだ私も勉強中です。文章が乱れて申し訳ない。だから、女性というより大元をぶっ潰そうぜ! って思うわけです。
    おそらく、このへんはジェンダーをやっていく上ででてくると思うから、またこのようなテーマで書いてみてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。