おみくじ/キャプション/Gioru

DSC_0008 お正月といえば初詣。私の実家である長野のとある神社でおみくじを引いてきました。

結果は……無難といったところでしょうか。思い返してみればくじびきだとどんな運勢のくじを引いても良いことと悪いことの両方が書かれていて、気を付けて生活しなさいよ、という旨の内容が書かれている。聞いた話によると大吉を多めに入れている神社があったりだとか、逆に大凶を入れている神社があるのだという。

こんな紙切れ一枚で何が変わるわけでもない。でもお正月という特別な時期、あるいはそれ以外の特別な時にひくこのおみくじというものは私たちなりのけじめのつけ方なのかもしれません。「あせらず好機を待てよ」なんて書かれたら、じゃあちょっと頑張ってみるか! なんて、その瞬間だけでも思えます。

争事を人に任せていいとか、ちょっとびっくりもしましたけどね。今年も一年楽しく過ごせますように。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。