あれから4年/嫌い/眉毛

わたしがどれだけ、他人に、嫌われないように、嫌われないように、毎日気持ちを我慢して過ごしても。わたしがどれだけ、できるだけ笑顔で、できるだけ気を遣って、周りの評判を気にしてやりたいことも我慢して、目立たないように叩かれないように、毎日そうやって過ごしても。なんでだろうあの子は好き勝手いつもしているくせに、わたしの欲しいものを全部手に入れる。あの子はかわいい。確かにかわいいけど、だからといって全てが赦されるほどでもない。他人の悪口結構言うのに、あの子のいるクラスはあの子色に染まるし。男とすぐ付き合ったり別れたりして、男子もあの子のそういう面を悪く言ってるのに、結局あの子には彼氏が絶えない。そして結局あの子はわたしの行けなかった大学に進学した。私は浪人してもそこに行けなくて、もちろん今の生活も楽しいし、周りの人にも恵まれているとは思うけど、なんであの子なんだろう。なんであの子は全てを手に入れていくのだろう。私も欲しいものばっかり。

 

 

私だって腹が立つこともあるし他人の悪口言いたいこともある、なのにそれをちょっとは愚痴ってもあの子ほどおおっぴらに悪くは言わない。私だって彼氏は欲しいけど、友達のついこないだ別れた男とは付き合えないし、第一いま私に彼氏ができたら軽いと思われそうだから付き合えない。そうやって自分の恋愛に周りの目はつきものでしょう。私にできないことをあの子はずっとしてる。私がなれない人間にあの子はなっていく。

 

 

今宮戎の福娘にも選ばれたらしいよ。すごいね、応募する度胸がすごい。自分の容姿に自信がないと応募できないなあ。春からテレビ局で働くんだって。本当にすごいね、あなたの持ち前の図太い神経で、どうぞ辛い仕事をこなしていってください。

 

 

仲良くもないくせに何かしらんけど同窓会で話しかけられた。「来年就活頑張って!一緒に働こう!」やって。何なん。そもそもあなたの就職先すごいねいいね、とは言ったけど、私も目指してるとかあなたと働きたいとか一個も言ってへんやん。何なんむかつく。高校生活言っとくけどあんたのこと嫌いやったからな。しゃべる機会はあったけど、最後まで仲良くなられへんかったし、やのに卒業してもあんたの動向は気になってたわ。相変わらず図太い神経で、めっちゃ嫌い。ほんまはめっっっちゃくちゃ羨ましいけど。そういうとこやで。あんたにだけはなりたくないから。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「あれから4年/嫌い/眉毛」への1件のフィードバック

  1. ずっと標準語な話だった文章が最後の方に砕けて方言が出るあたりで、感情が爆発しているのを感じました。自分より秀でている人をひがむ様子が前面に押し出されていて、なんとなく微笑ましく読むことができました。それでも少し冷静な主人公もいる気がして、本当に感情的に文を書くのは大変だろうなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。