崖っぷち/嫌い/ゆがみ

ユートピアってどんなところなんだろう?みんながイメージしそうな感じで一面に花が咲き誇っているのだろうか?いろんなおいしいものがいくらでも食べられるのだろうか?可愛い女の子がいっぱいいるのだろうか?とにかくいるだけで心が落ち着くところがいいな。あと自分のことを甘えさせてくれる人も。いや、ユートピアは自分にとっての理想なんだ。とにかく自分にとって最高の場所なんだ。なんで俺はユートピアがどんなものか考える時にまで自分勝手になれないんだろう。

結局、今までユートピアへは行けなかった。当たり前と言えばそれまでだけど。でも、少しはユートピアに近づくチャンスがあったに違いない。

 

俺は昔から嫌がらせを受けやすかった。正確に言えばいじられやすかったくらいなのかもしれないが。理由はいくつかあるだろう。あまり気が強いタイプじゃないからいわゆるカーストの上位に立てなかったり、動きに癖があったり、時々不注意な発言があったり。おかげで小学校のころから自分へのいじりがエスカレートして嫌な思いをすることも多かった。それでも、深刻な事態は起きなかった。

中学生になり環境が変わるとより大規模ないじめを受けることになった。クラスの三分の一ほどがいじめていたとか。もっとも後から思えばそれほどひどくなかったようにも思われるし、加害者側もいじってたくらいの感覚かもしれないが、当時の自分は割と深刻に受け止めてしまったのか心を病んでしまった。それからしばらく悩むか自分を責めるかといった暮らしを続けた。ひたすら悩めばより強くなって復活できるものだと誰もが考えるだろうし、実際そうなるケースもたくさんあると思うが、自分の場合はただただ疲弊していっただけだった。しかも嫌われることによる苦しみを知ってしまった自分は神経質になり、今まで以上に嫌われないよう周りの目を気にして生活するようになった。しかも人の優しさに対しても何かの罠ではないかと不信感を持つようになった。これらのことにより余計心のエネルギーを奪われたいき、久しく無気力生活を送っている。

 

男ならば人前で人に甘えるような行動をしてはいけないというような風潮がある。そんなの古臭いと思うかもしれないが、実際人前で甘えている男を見るとあまりいい印象を抱かないだろう。俺はそれを気にするあまり十分に人に甘えることが出来なかった。だから俺はこの風潮が嫌いだ。しかし何より嫌いなのはこんなものにとらわれて行動できない自分自身だ。

 

 

「すみません、さっきからずっとぼんやりしてるけど大丈夫ですか?」

「ちょ…ちょっと考え事してただけです」

 

また死ねなかった。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「崖っぷち/嫌い/ゆがみ」への3件のフィードバック

  1. おお…文章の勢いに圧倒されました。語り手の心中がぐるぐる渦巻いていてそれにこっちまで吸い込まれていくような感じ。ユートピアやいじめ、嫌いな風潮の話にあまり脈絡がないような印象も受けましたが、文章の勢いがそれを凌駕していてとても面白かったです。最後の一文には唐突で驚きました。

  2. いつも思うのですが、独白が濃いですよね。きっと己の中に悩みだとか考えているところだとかが現れているのでしょうけれども、独白の内容は良いとして、なんといいますか、勿体無い!
    せっかく昇華したら面白そうなネタなのに、いつまでも独白の渦の内側をぐるぐると廻っているだけでは進歩にならないのではないかなと思います。
    ゆがみさんだけでないのですが、なんだか今年は皆さん自分を語りたいあまりに重たい心情を独白として多用するところがあるように思います。確かに独白でいろいろ吐き出すのは楽なのだろうと思いますが、読んでいる方に利益がないと読者離れてしまうこともあります故、何か読者に利益を与えるような文章を書いて見るのもいいかもしれませんよ。小説にしてみたり、面白いエッセイにしてみたり。その方が上手く自分の気持ちを伝えたり、相手にわかって貰えたり、また自分の中で何かが開けるかもしれませんから。

  3. 共感、共感圧倒的共感。僕も小学校時代にクラス全員からいじめを受けていたので共感しかないですね。まぁ、盛ってるかもしれないですが、自分としてはそのような気分であったので仕方ない気もします。ただ、この感じならば語りたい内容を一本に絞っても書けるのではないかと思います。自分の中で今最も問題としていることはなんなのか。それを突き詰めて書ければ、共感できない人にも影響を与えられるのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。