代われない/百合/ちきん

寂しさを、苛立ちのようにしか感じられない夜がある。寂しくて、寝付けなくなってしまったときはどうしても、やるべきことをやってしまおうなどとは思わなくて、隣で眠っている誰かを揺すり起こして、相手をしてよとお願いするのに、すぐに、何の生産性もない会話が面倒になって、もういいから寝なよと振り回したい。

たぶん、私たちは似ていた。根本的に、彼女は無駄に臆病で悲観的で、私はだいぶ雑で思考が停止しているから、まったく違うように見えて。

 

「まゆ…ちょっと寂しくなったから電話した」
電話越しの声は震えていた。彼女だから、別に驚いたりはしない。
「どうしたの?」
ほんとうはちょっとめんどくさいと思ったのに、自分の出した音が思わず優しかったから、恥ずかしくなった。相手が泣いているからって不自然に甘く接してしまうのは、なんだか負けたみたいだし、逆の立場だったら自分もあまりそういう風にされたくない。そもそも、私はともだちに泣いて甘えたりしないけど。
「まゆの声が聞きたくて。」
鼻をすする音が聞こえる。
「じゃあ、ちょっと話そうか。」
意識し過ぎたら、少し冷たく呆れたみたいに言ってしまって、焦る。

聞きたいのは、私の声ではないと知っている。つい一週間前まで、彼女の隣にいた人の顔を浮かべる。私との予定まで、彼と一緒に時間を潰していたらしく、待ち合わせ場所に行ったとき、一瞬だけ鉢合わせたことがあった。ほんとうに一瞬だったから、思い浮かべたとき、いつも顔だけぼんやりしている。「じゃあ、家で待ってるね」と言って、改札の中に消えていった。

何度同じことを繰り返すんだろう。言い寄ってくるひとは絶えないのに、それでもあまり相手を選ばずに、すぐにくっついていって、依存しては重いと言われ、けっきょくは彼女が傷つく。

 

ぜんぶ知って許しているのは、私だけなのに。

 

だけど、一週間前、この時間はちょうどコメダにいて、そろそろ居づらくなって、アメリカンイーグルの外の植え込みから、見ていた通りは真夏で、向かいのユニクロの液晶が、ひたすら自分だけのTシャツを作れる宣伝をしていたことも、駅に着いちゃって、改札内でひと悶着しながら、この時間だと店長に見られるかなってぼんやり心配していたこととか、結局一人で帰ってシャワーを浴びながらやっぱり今日中にけじめをつけなきゃ!ってその日が終わる30分前くらいに電話したことも、いくら詳しく教えてくれたって、そんなことを、ほんとうには共有できない。

 

前に一緒に旅行に行ったとき、彼女がお風呂に入っている間に先に眠ってしまいそうだったので、簡単な絵といっしょにおやすみと書き残したメモを枕元に置いたら、「旅行の思い出だから」などと言って、やたら大切に取っておいてくれていたことをおもった。

もっともっと、同じ景色を見なければ。

 

「まゆ、聞いてくれてありがとう。大好きだよ。」
そうだね。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「代われない/百合/ちきん」への4件のフィードバック

  1. 私は女性に対し恋愛感情を抱いたことはないので語り手のようにはなれませんが、彼女の方に似た女の子は高校時代の友人にいました。煩わしいのに甘やかしてしまうということが起きるのは、どちらのせいなのでしょう。一つ一つの文章が長く、頭が状況や意味を理解するのに少し時間はかかりましたが、それによって曖昧でぐちゃぐちゃした感情が表されているのかなとも思いました。

  2. 一文が長くて、テンポはあまりよくないけれど、それによって感情の伝わり方が強くなっているよう感じがした。
    相手と自分とのずれが、なんだか寂しさを感じさせるが、面倒くさいと思いつつも、一緒にいて、一緒に居続けようとする二人は、なんだかんだ言っても希望があるのかなと思う。

  3. 文章の工夫での感情の表現の仕方がいいなと思いました
    あんまり好きな言い方じゃないけど、「エモい」感じがしました。
    恋愛感情とまではいかなくても、こういう経験をされているのかなと思いました。

  4. 始めの数行で男女が思い浮かびました。
    コメダとかのあたりから、主人公の行動の意図がわからなくなりました。ストーカーしてたということですか。
    冷静な主人公に怖さも感じました。

シュウ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。