鼻水飲む

私は泣くと、異様に鼻水が出てしまう。泣くとというかもう、あくびをしたり、目薬を注したりしただけで、すぐに鼻から出てくるくらい、目と鼻がよく繋がっている。このことを人に言うと、共感されるよりは驚かれることの方が圧倒的に多い。私は逆に、なんで出ないの!?と羨ましく思ってしまう。

人間の涙腺から鼻腔は繋がっており、不要な涙は鼻水となる。泣いたときに涙と一緒に鼻水が出てしまうのは、これが理由だ。涙の1粒の量が約0.02~0.05mlで、排出が間に合わない分が鼻水になるらしい。泣いたときに、涙よりも鼻水が多い人は、目と鼻を繋ぐ鼻涙管が太く、反対に鼻水が少ない人は、鼻涙管が細いと考えられる。

泣いてしまうことも、鼻水が出ることも、生理現象だ。仕方がない。仕方がないのだが、やはりせめて綺麗に泣きたい!!!泣いている演技で、鼻水でぐぢょぐぢょになっている女優さんは、あまり見かけたことがない。それは皆が本当に泣いているわけではないからかも知れないが、でも、一体どうすれば、綺麗に涙だけを流すことができるのだろうか。

まず、前述のことから、泣くこと自体を堪えるのは逆効果だと分かる。涙を流さずに目に溜めてしまっては、目から流すはずだった分まで、全部鼻から出てしまうからだ。よって涙を流しても流さなくても、鼻水は禁じ得ない。

同じような悩みを抱えている人々の相談には、たいてい「鼻の下をそっとハンカチで覆いましょう。」のような回答がついている。しかし解ってほしい、そっと覆ったくらいでカバーできる程度の、可愛らしいものではないことを!!!チーンとしないと解決しない!!!

いろいろ調べていると、女優や歌手などで、目を潤ませた表情をつくるために、涙を流さず鼻水にし、そして喉に通すという方法を採っている人がいることを知った。これだ!!!この方法なら、鼻水を出さずに綺麗に泣くだけでなく、何の液体も漏らさずに泣くことまでできるようになる!!!そして訓練の日々が始まった。

いやそれにしても、朝は冷たい風が目に当たって涙が溜まり、鼻水がすごい。つらい。いろいろ錯乱して、もし訓練がうまくいかなかったとしても、鼻水キャラも、それはそれで可愛いのではないかと思えてきた。つらい。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「鼻水飲む」への5件のフィードバック

  1. 泣くと涙より鼻水が盛んに出るのがよくわかる。ただ、鼻水キャラを可愛いと言えるかどうかは……。話は変わるのですが、漫画やアニメで人が泣くシーン、漫画の系統によっては女の子でも鼻水垂らしてたりしますよね。

  2. まずタイトルで一回笑いました(笑)綺麗に泣くということだけのためにめっちゃ努力しているのを想像するとすごいおもしろいです。文体や勢いからその必死さというのが伝わってきて、なんだか応援したくなる文章でした。最後に本人もその考えに至ってますが、鼻水キャラもいいと思いますけどね(笑)

  3. 最初から最後までスッキリと読ませてもらいました。作者のなんとかして鼻から水を垂らしたくないという葛藤が文章からひしひしと伝わってくるようで、読んでいて異様にほっこりしました。

    鼻水キャラが可愛いかどうかは、その時にそのキャラを見ている自分の立ち位置によって大きく変化しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。