エンプティヘッドの思惑/春課題/mdegonth

 

さてさて、初めまして皆さん。mdegonthこと待井凌平です。待井凌平ことmdegonthでも構いません。覚えやすい方で、どうぞ。

この度、春からお世話になります。それにあたって恐らく待井とは誰ぞや、という疑問を持った方が少なからずいると思うので、春課題を、こりゃちょうどいいや、自己紹介の場に代えてしまおうぜという魂胆の元、文章をつらつらと書き綴る次第です。

第一回、自己紹介の今回は、恐らく僕と一番近い位置にある文化【演劇】についてです。

つい本日より上演中、桜木町にある青少年センターというハコにて 重惑[omowaku] という劇団の第一回本公演「エンプティヘッドの思惑」を拝見して参りました。

詳細は以下の通りらしいです。

重惑[omowaku]第一回本公演
「エンプティヘッドの思惑」
脚本:イケマスハルユキ
演出:伊岡森 愛

●日時
2月18日(木)19:00 ☆初日割引
2月19日(金)19:00
2月20日(土)14:00/18:00
2月21日(日)13:00/17:00

●公演会場
神奈川県立青少年センター 多目的プラザ

●料金
一般 当日 2500円  前売り2000円
大学・専門生 当日 2000円  前売り1500円
高校生以下 当日 1000円  前売り1000円

☆初日のみ一般、大学・専門生は、当日・前売り問わず、一律1500円になります。

●予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/en_omo

はい。そうです。

マーケティングです。

ここまで読んで気付いた時点もう遅いわ!早いとこ諦めて予約フォームに進め!

僕は演出・舞台補佐として関わっております。とてもスタイリッシュでカッコいい芝居に出来上がっているので、ぜひぜひ!

 

あ、知ってますよ。

多分これって課題として成立していないのでしょう。

しかし、きっと僕はこの芝居について語る言葉を持ち合わせていないのです。作り手に回ってしまった以上、純粋に作品を論じることなんて難しいのです。

 

やっぱり多分これって課題として成立していないのでしょう。

しかしなんとか辻褄合わせをするのが僕。

凌平という名前はあらゆる困難を凌いでほしいという想いが込められていると父に教わりました。平については父の友人の名前に沢山ついてたからだそうです。なんて雑な。

なんにせよ名に恥じぬよう文章を書き終えてみせませう。ここからが本番です。

作品の魅力やテーマ性について述べることは早々に諦めます。僕がいまからしようとしていること、それは僕と演劇との関わり、エッセイ的につらつらと、指を動かしてみようかなと。

 

「あなたに、笑って欲しい」

こんなセリフが劇中に何度か登場するのです。端的に言ってしまうとこれなんですよ。僕が演劇と関わっている理由は。

僕は演劇でエンターテインメントを目指していて、なるったけ多くの人に届くように、と日々活動しております。

ちょっと話は変わるように思えますが、全員が笑顔になる空間って本当に素敵で、それは例えばライブハウスであったりするのですが、開演時間になりフロアの照明が落ちると、それを合図に客が全員笑顔にかわり、なるべく近くでアーティストを見ようと前に前にとつめかけるその間2、3秒のあの瞬間を途轍もなく愛おしく思ってしまうのです。

それぞれがそれぞれの人生を抱えて、それでも同じ場所に集って全員がひとつのものに夢中になる、そんなユートピアの実現がどうしても理想で、その景色をいつか見たくて演劇をエンターテインメントをしているんだなあって思ったりします。

 

さて。

どうか、引かないでください。

 

僕はどうしても夢見がちな人間なので、なんとか馴れていってください。僕のことは、冬の海か何かだと思って徐々に徐々に指先から、卒業までには身体まで浸かってもらえるように、やべえこの例えクッソピンと来ねえ。

支離滅裂な文章、失礼しました。そこも含めてどんな人間なのか分かっていただけるきっかけになればと、願っています。

次回は、東京と音楽について述べようかなと考えています。今度はちゃんとリサーチもします。

しかしあくまで予定は未定。

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。