クソみたいな悩み(解決)/春課題①/なべしま

突然ですが、私には好きで好きでたまらない友人がいます。問題はその好意がどの範疇にあるのかなのですが、まずそれは置いておきましょう。
私は最近友人と話をする機会がありました。仮に友人Aとしましょうか。
このAは最近恋人ができたそうで、よくよく聞いてみるとその恋人というのはもともと友人だったというのです。
さて、私の中で一つの問題が浮上しました。友人に対する感情は果たして友情なのでしょうか、恋なのでしょうか。

いくつかのサイトをめぐってみたところ、友情なのか、恋愛なのかの区別には独占欲があるかどうかを決め手にしているところが多いようです。
中には恋なのか友情なのかチェックするポイント、という項目を上げているサイトがありました。具体的なものを挙げているものだとこんな感じです。
1・2人きりになりたい
2・ランチでも会えたら嬉しい
3・他の異性と話していたら嫉妬してしまう
4・困ったことがあったら相談したくなる
5・触れたいと思う
6・キスしたいなと思う
7・一生一緒にいたいと思う

https://www.pairs.lv/philosophy_of_love/2632/
「好き」ってどんな感情? 恋愛感情と友情を見極めるポイント
pairs(ペアーズ) – Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス

これどうなんです。基本友人みんなに当てはまるんですけど。ほかにも夢に出てくるだとか遊びに行くときに思わずにやけてしまうとか挙げられていたのですが、仲のいい友人は夢に出ますし遊びに行く前日など動悸がとまりません。
一番腹が立ったのは、恋は本能、友情は理性という言葉ですね。ええ?
子孫を残したいという欲求?ええ?
「くだらぬ者とは、(中略)肉体を愛の対象として愛をよせる者のことである。」というパウサニアースの言葉をつきつけたい(プラトン 森進一訳『饗宴』より)。
恋に夢を見すぎだとか、そういう自覚はあります。
結局は私はその友人に対する感情を、恋愛と認めたくないのです。そもそも私の恋には、それが恋だという保証はないし自信もありません。
未だに恋愛に運命や理想を見ている身としては、たかが私の感情だけ、それもなに一つ真実味のない感情だけで恋と認めるわけにはいかないのです。この感情が永遠なわけはないし、一度心が離れれば、再び執着もできないでしょう。といっても嫌いになることはありません。優先順位などありません。誠実さなどどこにもない、茫洋とした感情があるだけです。そんなクズがそもそも恋をしていいわけない。人の好意に応えていいわけないし、自分に恋ができると信じるのも最低です。恋ができる人ならいいんです。私はだめです、信じられないから。

とここまで考えたところで、単純にメンヘラクソ女がこじらせただけだと気付きました。
思うにかつての恋なんか下らない、私は恋なんかしないという考え方が拗れたのではないでしょうか。その上友達が少なく、友人の行動を好意ととらえ、これは恋なのではないかと思い込んでいる。そういうことで、この馬鹿らしい悩みは解決します。
長々と益体もないことを。ありがとうございました!
行き遅れたなあと困ることがあれば妥協します。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「クソみたいな悩み(解決)/春課題①/なべしま」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。