マンピーの秘★密/春休み課題②/フチ子

最近、柄にもなく、サザンオールスターズにはまっている。

わたしはブルーハーツ(今はクロマニヨンズかな)が好きであり、ポールマッカートニーではなくジョンレノンが好きである側なのに。あぁ、キャロルも好きだしもちろん関ジャニ∞も好きなんだけども。星野源と高橋優どちらが好きか?断然高橋優。女性シンガーなら中島美嘉。AKB48よりも確実にももクロやモーニング娘。のほうが好感。

サザンオールスターズやポールマッカートニーは何が違うか。魂が入っていない!リズムや語感の気持ち良さが先にあって、魂の震えが感じられない!!綺麗すぎて、グググッという感情にならない、人間の汚さがない!!!

この線引きをなるほどね、と思ってくれる人がどれほどいるのかわからないけれど、わたしの中で明確にあったはずなのに、サザンオールスターズが最近超えてきた。(今更)

きっかけは、関ジャニ∞トップシンガー渋谷すばる様のカバーアルバム『歌』収録曲、サザンオールスターズの三大エロ曲の1つ『マンピーのG★SPOT』を聞いたことだ。すばるくんはコンサートでも下ネタ満載で最高で、その歌が妙に下品さとマッチしていたのと、なぜか切なさが残る歌の感じがたまらない!!サザンもすばる流に歌うと最高ね!!!と思ったことによる。

酔っ払った帰り道、雨で周りに聞こえなそうだなという時に、『あれは!マンピーのGスポット!Gスポット!Gスポット!』と歌って帰る快感を知ってしまった。酔っ払ってるからすばるくんのマンピーの代わりにサザン本家を繰り返し流したりしてしまい、興奮。本当に歌って心地よい。たまらない。どうしていいかわからない、止まらない。上手く口が動いた時の震え…!!

『いわく曖昧な世間なんて』とか『芥川龍之介がスライを聞いてお歌が上手とほざいたという』っていう歌詞があるのですが、呟いてみてください。いや、メロディーがあった方がたまらなくなるから、騙されたと思って知らない人は検索かけて3回くらい聞いてほしい。3回目は歌詞検索して歌詞を見ながら口ずさんでみて。泣くほど気持ちがいいから。

サザンのエロ曲酔った時に歌うのたまんねーな!と味をしめて、色々調べていろんな曲を聴きまくりはじめた。『エロティカセブン』『マイフェラレディ』『来いなジャマイカ』『経験II』など数え切れないが、軽やかにエロ用語を連発し、口ずさむたび開放感がある。いい大人は普段口にできないようなしょうもない下ネタを、こっそり、夜、傘に隠れて歌う。なんとまあ!という感じ。自分だけの秘密。バイト先で嫌味を言われて腹が立っていた時マンピーマンピー言ってたらどうでもよくなった。

しかしさすが国民的スター。桑田佳祐様はエロいだけでないことを忘れていたので、号泣トラップにかかってしまった。酔ったついでに『TSUNAMI』を選択してしまうと悲劇。雨降って、1人で、12時過ぎていて、『思い出はいつの日も雨〜〜』はきつい。リズムだけでなく心も捉えられ、完敗した。思い切り落ちた。なんだか訳も分からず号泣し、家に帰った。

それからサザンについてもっと興味が湧き、色々な曲の歌詞を検索した。どうやらファンたちの中で解釈が進んでいるようで、ただのエロ曲も意味があるかもしれないらしい。どれくらい桑田佳祐様本人が考えてるのかは分からないけど面白い。ずっと人気でいるってことはただものじゃないエンターテイナーなのだろう。好きだ、聞いてほしい!!!

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。