博物館で会った人だろ

ご無沙汰です。前回の記事から今日までのあいだ、ユーミンの「海を見ていた午後」に登場するレストランに行ったり両親と伊豆旅行をしたりそのまま大阪に戻って兄の結婚式に出席したり実家の犬が30kgまでデブっていたり、近所のおばちゃんがめっきり老け込んでいるのを実感して切なくなったりと色々ありましたが、元気に横浜に戻ってきました。

題材が多すぎてどこから手を付けていいか分からない気持ちもありますが、今回はその中から伊豆で見つけたとんでもなくアヤシイ博物館を紹介したいと思います。程度はごくごくライトですが、一応18歳未満は閲覧注意です。


 

penguin
唐突にあらわれるドでかいペンギン

真鶴から135号を下田方面へ南下。伊豆急行「城ケ崎海岸」駅最寄りの国道沿いにヤツはそびえ立っていた。

以前見かけたネットの記事によれば、伊豆にはハンパなくカオスな珍スポットがチラホラあるらしい。

ayashii
看板からしてもうあやしい
entrance
そこはかとなくただよう場末感。中はだいぶ広そうだ

そのうちのひとつがコレ、『怪しい少年少女博物館』。
ウワサには聞いていたが、奇遇にも宿泊先のちょうど隣ということで訪れることができた。
うん、外観からしていかにも怪しい。これは期待が持てそうだ。

berber
入り口には床屋のアレ
vending
おニューな自販機との年代差がせつない

入場口まで来てなんだか怖くなってきた。窓からはマネキンが狂ったような笑顔でのぞき、脇にはなぜかお稲荷さんの社まで設置されている。
果たして無事に生きて帰れるのか。ほとばしるヤバさに不安は募るが、意を決して突入だ。

入り口では黄金バットと
入り口ではバンザイ三唱でも始めそうな黄金バットと
オート三輪がお出迎えしてくれた
オート三輪がお出迎えしてくれた

黄金バット、オート三輪といったレトロな陳列物が並ぶ入り口を抜けると、さっそく展示コーナーが始まる。
初っ端から怪しさ全開だ。

 

warage
戦時中のファッションに身を包むマネキンたちの向かいには
恐竜や動物のフィギュアが所狭しと並べられている
恐竜や古代生物のフィギュアが所狭しと並べられている

一見レトロな収集品を並べたようなこの場所。ただ、展示品の数が常軌を逸している(褒め言葉)。
正直なところこの異空間を文章にするのは非常に困難なので、以後写真をメインに館内を紹介していこう。

 

showabijin
傘片手に小粋に佇む女性の隣では
victor
ビクター犬がレコードを聴いている
batmobile
アメコミの看板が展示兼販売されていたり
yoshimoto
吉本のグッズが並んでいたりもする
manekin1
マネキンのファッションも戦後から
50s
50年代、
hippie
みゆき族やヒッピーを経て
ivy
アイビーやサイケへと変遷していく様子が描かれる

ファッションの変遷を見て「意外と普通じゃん」とか思うかもしれない。
たしかに、ここは館内でももっとも真面目なエリアだ。それでも、

hanshin
狂信的な虎儲がいたり
terror
真上を見上げるとホラーな方が見下ろしていたりする

 

展示は数々のマネキンだけにとどまらず、

007
007シリーズに登場したガジェットや
fabi
懐かしのアイツの姿も。分かる人いるのか?モルスァ

『007/ムーンレイカー』デュラックスのスペースシャトルや『ゴールドフィンガー』のDB5、『私を愛したスパイ』の潜水仕様ロータス・エスプリなどの007コーナーは思わず興奮してしまった。
この他にも、ゴジラ・ガメラ・ウルトラQといった特撮の模型、オリエンタルカレーのビニル人形、『ギャラクシアン』や『スペースインベーダー』の筐体もあり、来場者を飽きさせない。
その中に紛れてヴィネツィアやエジプト、パプアニューギニアの土産物が置いてあったのには笑ってしまった。
もう何でもあり、ここはまさしく伊豆にある『夢の国』だ。

 

metropolis
『禁断の惑星』のロビーなど往年のおもちゃに混じって
nadia
美少女フィギュアの姿も。傾いたナディアの横顔がどこか物悲しい

膨大な数の展示品を見ていくうちに、「陳列に一定のテーマ性があるのではないか?」だとか「この並びは一種芸術的だ」とも感じるようになってくる。まずい毒されてきた。この空間は脳をやられる。

 

hanako
いいですとも!

そんな中現れたこの可愛らしい張り紙。この博物館にはどうやらお化け屋敷もあるようだ。もはや完全にひとつのテーマパーク。
さっそく行ってみよう……と、その前に、2階にも展示があるので行ってみることに。花子さんのお誘いが名残惜しいが、お化け屋敷は逃げないからね!

(続きます。関連記事下のボタンをどうぞ)

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「博物館で会った人だろ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。