春学期WS課題①オレの文章

新学期が始まり慌ただしいなか、春学期スタジオも始まりました。

ワークショップのスタイルを考えているうちに、色々と根本からひっくり返してしまう形になりました。新規の方はごめんなさい。
個人のスキルアップを図りつつ、全体でそれをサポートできる仕組みをつくれたらいいな、と考えています。

30名ものメンバーがいるなか、一部の人間だけでやり方を決めてしまうのはもったいないので、今後も一人ひとりに議論への積極的な参加をお願いします。

 

さて。今回からFacebook議事録に加えて、こちらでも簡潔に課題について説明していきます。FBやってない人もいますし。
あちらとの差別化は、パスワードや個人名などセキュリティに関わる部分、また出欠状況などで図りたいと思います。

 

気になる春学期はじめての課題テーマですが、清田先生の提言により「オレの文章」に決まりました。

あなた自身の文章のスタイル、またスタンスなどについて、800〜1500字程度を目安にこちらのブログへ投稿をお願いします。
一人称は俺・わたし・僕・あちき・某など、なんでもかまいません。
読者にツッコませる(某匿名掲示板風に言えば、釣る)ことが目的だそうなので、当たり障りのない内容はできるだけ控えてください。

 

初回ということも考え、こちらの課題の締め切りは次回ワークショップ4/14(木)の午後1時とします。

また、今回限り従来通りのコメント投稿は不要です。
その代わりに、試験的に投票制を実施することにしました。

コメント投稿欄のすこし上に配置してある☆5つの評価を「自分が一番良いと思った作品へ」お願いします。
多重票や複数票はこちらで排除させてもらうので、一人一票でお願いします。
この制度のため、読まなければいけない量がすこし増えてしまいますがよろしくお願いします。

もしかすると少し早めに投稿した方が多くの人から票をもらえるかもしれませんね。
とはいえ、あまりに投稿が早いのも考えものです。
締め切りが間近に迫るまで、可能な限り推敲・校正をお願いします。

 

次回4/14のコアタイムでのグループワークに向けては、評価コメントが不要のため事前のグループ分けを行いません。
そこで、当日その場で抽選ソフトを使ったグループ分けを行いたいと思います。

全員で29,30人といったところなので、全体を5ないし6つに分けます。新規継続比・男女比など一応調整できるようにしておきます。
3年生が仕切るのはもう十分な気持ちもあるので、この辺りも徐々に引き継げるようにしておきますね。

 

追加で、新規の方へ向けて連絡です。
今回以降の課題ではタイトル欄に「課題タイトル/課題テーマ/ペンネーム」を表記するようお願いします。
今週の場合「誰が読むんだこんなもん/オレの文章/admin」みたいな感じです。
また、投稿に際しカテゴリの選択をお願いします。
今回の場合「オレの文章」のみでOKです。

 

最後に。今期のスタジオ懇親会はできるだけ早めに開催したいと考えています。
直近だと、4/21(木)か28(木)、5/12(木)でしょうか。4/28はGW前となるので厳しいかもですね。
2年生主導でお願いしたいので、幹事さんを募集中です。我こそは、と思われる方はぜひ。

 

長くなりましたが連絡は以上です。

みんながどんな文章を目指しているのか、今から楽しみですね。
外野からヤジを飛ばすのも面白いですが、できることならお互いリングに上がって殴り合いましょう。それでは。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。