棒読みとベーグル/俺のスタジオ/みくじ

どういう文脈だったか忘れたが先週グループで話した時、SNSなどで文字と画像、映像など視覚の文化は盛んになったが声の文化はなくなっているという話になった。
そんなことはないんじゃないか。

私がニコニコやツイキャスが好きだからごり押しているみたいだが、今や小学生の将来の夢で一番人気はユーチューバーだと言う。
他にも音声投稿、配信専用のサイトやアプリはたくさんある。
いまざっとApple Storeを確認したが、音楽聞き放題アプリがかなり多く上位にランクインしている。
ラインミュージックなんてものも最近出ているし、他のアプリもプレイリストなどを他のユーザーとシェア出来るものが多い。

音声の文化は全然廃れてないんじゃないか。
サイバースタジオという案が出たが、何だか煩わしい。口で言った方が早そう。
私がネット掲示板はまとめを見る程度であまり書き込み経験がないからそう感じるのかもしれない。
なんて一瞬思ったが、よく考えてみるとツイキャス、ニコ動ニコ生にはバンバン文字を送信するから一概にそうでもない気がしてきた。
動画や配信にコメントを打ちやすいのは目の前に出されたものをみんなで同時に共有していて、即時に反応するからだ。

人のブログ記事って、というか液晶上の文字って斜め読みしがちだ。
だからいっそ、棒読みちゃんとかで読み上げさせてみんなでそれに一斉にコメントするとかどうだろう。
それは教室でやってもオンラインでやっても構わないけど。
ただ、せっかくブログでリアルじゃなくてネットの人として書いているから本人に読ませたらつまらない気がするので、棒読みちゃんか何かのフリーソフトを推したい。

と、そんな感じで私がスタジオについて提案したいのは音声的な要素を取り入れたいということです。
以下、関係ない話。どうでもいいし長いです。

先週のスタジオ授業が始まる一時間ほど前、とても悲しいことがあった。
ーーーーーーーーーー
私はその日、朝から無性に牛乳が飲みたかった。そして前日の夜に牛乳を飲みきっていた。
だから、お昼に生協に売っている200mlパックの牛乳を買うことにして2限に向かった。

急傾斜の和田坂を登りながら思った。
牛乳を生協で買うとして、一番牛乳に合いなおかつご飯になるもの。パンだろう。
そういえば、生協のベーグルは種類が増えていた気がする。いつからだろう。
カスタードキャラメルは期間限定か何かだったような。あとコーヒーフラワーチョコっていつから…
コーヒーフラワーチョコ!これぜったい牛乳に合うやつや。
温めて牛乳と一緒に食べよう。
と決意したところで学校に着いた。

2限が終わると新一年生のせいか混みまくっている生協に走った。
ベーグルの列の右端からコーヒーフラワーチョコを手にすると奥のパック系の飲み物の棚に向かう。

…あれ?
200mlパックがない。
売り切れか?売り切れなのか?
確かに牛乳はいつもそんなにたくさん並べられていないけれど、それは買う人も少ないからじゃなかったのか。
だって2限終わってそんなに経ってない。なんでだ。みんなそんなに牛乳飲みたかったのかよわかる。私も牛乳飲みたい。
仕方が無いので500mlパックを買った。

レジは言わずもがな長蛇の列だったが、サービスカウンターもレジとして開いていたのでそこに並んだ。
牛乳の棚からすぐだし、あまり並んでいないから良かった。
なんて考えてるうちに会計が終わり、次はレンジだ。

生協の外にある電子レンジの前には、これまた列が出来ていた。
5、6人くらいだったと思う。それぞれ自前だったり生協で買ったものだったりの弁当を温めるために並んでいた。
並んでいる間に袋を少しだけ開けて、食べられませんのアレを取り出した。おいちょっと考えてから温め直すなよ1人で二つも占領してんじゃねえ。

そして私の順番がやってきた。
弁当(小)15秒。業務用ってほんと便利。

ピーーーっと音がして扉を手前に引く。
右手を伸ばしてレンジの中の袋を掴み、引っ張り出そうとしたその時、

ぽとり
袋が裂けてベーグルが地面に落ちた。

「あ」

思わず声が出た。

とりあえず拾ったがぜったい食べれないだってしたにちょっと泥ついてるしここ靴で通るところだし。
仕方ないのですぐ右にあったゴミ箱に入れた。
ふと後ろを見ると男子生徒にガン見されていた。

 

さすがにもう一度あの混雑した生協に行くのも躊躇われたし私が取ったコーヒーフラワーチョコは最後の一個だった。

のでとりあえず牛乳500mlを飲み干し、スタジオが始まる直前にショカで売れ残っていた適当な菓子パンを買った。
ーーーーーーーーーー

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。