「呪われた少年」、拘留し経過観察 東京/嘘/さくら

 警視庁は23日、国内で発生している殺人事件・殺人未遂事件に関して、多くの事件に関連していると考えられる、いわゆる「呪われた少年」を、東京都葛飾区にある東京拘置所に試験的に拘置したことを発表した。

 警視庁の発表によると、この少年はここ1年間で、数多くの殺人事件に何らかの関与をしているとみられ、関連する事件における死者数は推定で1500人程度とみられている。
 一方で、事件との事実関係が認められる前に拘置をするという措置への人道的な観点から、疑問の声も多く挙がっている。

 宇曾田警視総監は、「少年のら行動範囲と、ここ1年で断続的に起きている殺人事件の分布が概ね一致しており、また事件発覚から犯人の特定までの時間が平均して36時間程度と、あまりにも短い。そして関連事件において、全身黒タイツの状態で殺害行為に及ぶなど、犯行グループの手口が酷似しており、少年と一連の事件に関連性を認めざるを得ない」と述べ、「本来、逮捕すらされていない個人を拘置所に拘置するという行為は、重大な人権違反にあたるが、今回は、拡大を続ける一連の事件群に対しての一般の方々のご不安にも配慮した結果で、やむを得ないものという認識である」と結んだ。

 拘置された少年は、東京都内の小学校に通学している住所不定の小学生、(自称)江戸川コナンくん(えどがわ・こなん、7歳)。「少年は戸籍を持っておらず、彼についてわかるのは、ただ都内の探偵事務所に居候しているという事実のみであり、偽名である可能性を否定できない」と少年犯罪に詳しい眉津羽教授は指摘する。

 警視庁は今後、拘置日の3日後に本来少年らが向かう予定であった、和歌山県白浜のホテルに厳戒態勢を敷き、事件の拡大予防に努める方針であると明らかにした。また、警視庁では、少年と同様に多くの殺人事件の発生に関与しているとみられる高校生の少年、金田一一くん(きんだいち・はじめ、17歳)についても同様の措置を行うべきか検討中の段階にあると述べた。

 なお、拘置翌日の24日には、東京拘置所に全身黒タイツの男が侵入し、警備員1人が殺害される事件が発生しており、これまでの事件の犯行グループとの共通点が多く、関連性が見られることから、慎重に捜査が進められている。 (波智門新聞社、佐倉)

2 votes, average: 4.50 out of 52 votes, average: 4.50 out of 52 votes, average: 4.50 out of 52 votes, average: 4.50 out of 52 votes, average: 4.50 out of 5 (2 投票, 平均点: 4.50,  総合点:9  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「「呪われた少年」、拘留し経過観察 東京/嘘/さくら」への5件のフィードバック

  1. 警視総監のコメントが少し分かりにくいかなと。36時間云々のあたり。一文の長さも普通に読める程度で、テンポも悪くないと思う。内容が内容だから気にならなかっただけかもしれないけれど。
    ただテーマは嘘というより、案に出た秘密に近いのではないでしょうか。メタ視点?で語られる内容は読者の暗黙の了解でしょうから。内容自体は面白かったです。

  2. 発想はすごい好きでした。なるほど、という感じですね(笑)ただ、タイトルでもっと掴みに来て欲しかった感じはあります。具体的にどうしたらいいというのはないんですけど、、、なんとなく、ガッと来るようなタイトルが付けられないかなぁと。

    テーマは面白いはずなのになんかパッとしないのはなぜなんでしょう。まっすぐ行きすぎというか、淡々としすぎているような気がします。出落ちにするなり最後に落とすなりすると楽しいかも。

  3. 挙げられている媒体はなんだったのかなと、半ば本気で考えてしまいました。未成年の容疑者を実名で挙げてくるあたり、中々味の強い記事だなと。
    こういったネタものは大好物なのですが、自身の知識のなさに歯がゆさを感じてしまいました。ネタは細かければ細かいほど当人たちにはクリティカルに面白いものですが、今回は幅広い世代にまたがる某有名少年探偵作品を二つも取り上げているのだから、もう少し「一般」向けのネタを増やすとより面白いと思います。

  4. 原作を知っている人にとっては、まさにそうだよ! と思わせるないようでしたね。まぁ嘘の記事なのですけど(笑)

    いかにもネタな文章を新聞記事のように固く纏めているところがシュール(?)でもあり、面白くなるのだと思います。

  5. おもしろいですね、漢字が多くてはじめは引け目を感じてしまいましたが、シリアスな笑いというか、嘘の、架空の物語を大真面目にやるのは絶対おもしろいですよね。ずるい。どんどん引き込まれます、引き込まれ方は世界仰天ニュースを文字化したみたいな感じ(他人事なのにひきつけられる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。