嘘なのか/嘘/ゆがみ

私は不器用で素直な人だから嘘をつくのが下手糞である。

周りの人がどのように自分のことを捉えているかは知らないが、少なくとも自分ではそう思っている。しかし、この文章を見ただけでそう思う人はいない。それは嘘が言葉そのものでなく、むしろ態度によって表れるからである。ここ10年20年で急速に広まったインターネットで行き来する情報のほとんどは文字のみの情報である。もちろん、それまでも新聞などの出版物や電報、手紙など文字情報はあった。しかし、出版物は作る人が限られるし、電報や手紙もわざわざ日常的に送るものではないだろう。しかし、現在では多くの人が毎日のようにメールをしたりSNSに書き込んだりしている。

「嘘も方便」ということわざがある。ご存知の通り、うそをつくことは時と場合によっては必要だという意味である。これは時に正しいことを行ったりやりたいことをやったりすることよりも周囲に合わせることが美徳とされる日本特有の考え方であると言える。このスタジオでも物語以外の文章を書きたかったものの、周囲の空気に流されてなかなか書けなかった人がいた。このことが発覚したのも実際に顔を突き合わせて話したからである。これに対して「これまでのスタジオでそういう話が出なかったではないか」という反論があるかもしれない。しかし、実際に今までスタジオを行っていく過程の中で「ダラダラしているな」という共通認識があったからこそ話し合いが行われたのだろう。仮に実際に会ってのコミュニケーションが無ければ気づかれなかったのかもしれない。

もちろん、文字だけの情報の方が物を言いやすいという人もいるだろう。実際、2ちゃんねるでは、匿名であることもあるが、なかなかリアルの世界では言えないような発言が飛び交う場になっている。自分はやっていないのでよくわからないが、twitterでもリアルと違って饒舌な人もいるのではないだろうか。しかし、そこで交わされるのは文字情報のみであるため、当然だが表情や動作などのそれ以外の物を知ることはできない。「了解です」という言葉をリアルの世界で言えば、渋々言っているとか喜んで言っているとかいうことがわかるかもしれない。しかし、ネット上の「了解です」にはそれ以上の意味はない。初めのほうで述べたように、今では誰もがネット上のやり取りをできる今の時代、誰もが他人に気付かれぬままに自分にも他人にも嘘をついているのかもしれない。

 

 

※一応最後に誤解のないように言っておきますが、サイバースタジオに対して反対意見として言っているわけではありません。この流れの中で書いても信じてもらえないかもしれませんが(笑)

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「嘘なのか/嘘/ゆがみ」への1件のフィードバック

  1. 言葉によって意図的に生み出される嘘ではなく、無意識に人に合わせてしまったが故に自分の気持ちに正直になれないことや、 文字だけの情報で真意が伝わらないために結果として誤解が生じてしまう状況など、嘘の違った側面に焦点が当たっていたのは、おもしろかった。
    ただ、そうすると、最初の自分は不器用だという話は、少しずれている感じがした。全体として、自分は不器用で嘘がつけないが、意図しなくても嘘をついてしまうこともあるという警告なのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。