ナマケモノ/嘘/みくじ

あの日〜見た空茜色の空を〜ねえ、君は覚えていますか〜♪

そういえばハガレン実写化しますね。グリード事故ったら絶対許さないからな。
という訳で(??)今回のテーマは「嘘」なわけですが、私は嘘をつくのが死ぬほど苦手です。
これは人間性アピールとかではなく、ただの面倒くさがり自己保身したがり責任能力無しだからです。
嘘は整合性考えたりバレた時に怒られたりバレないかひやひやしたりするしで面倒ばっかりです。
そう、何よりひやひやするとかドキドキするのがめんどくさい。

自分や他人に不都合が発生する場合でも嘘がつけないので黙る逃げるしか選択肢を持ちません。人を傷つけないための嘘もつけないのでほんと正直者すぎるのもただの害悪です。

あと嘘つかれるのも嫌です(当たり前だ)。
つく側が完璧に整合性とってくれるならいいんですけど。途中でぼろ出されるとこっちも想定してたものが狂うから一から考え直さないといけないから。
あ、でも隠し事と嘘は苦手ですが、歌の歌詞にもあるように「果たせなかった約束」が嘘になるならそうでもないかも知れない。
遅刻魔だし、グループで遊ぶお誘いはドタキャンするし「今週中にはやっときます」とかだいたい達成されない。歯医者を予約してすっぽかしたことなんかは数知れず。

ってその方が相手の予定狂わせるからダメだ。
イメージと違う、嘘つかれた気分。みたいな事ってあるじゃないですか。
私はよく第一印象が真面目そうとかおしとやか(?)とか言われるのですが全くそんな事ないので、個人的に接する可能性が高い人には初対面からやたらとクズアピールしてしまう。
「もっと真面目な子かと思った」、「こんな子だと思ってなかった」はよく言われるし人によって良い意味で言ってくれる人もいますけど。
さっきも申し上げた通り遅刻魔だからというのも大きい。私がきっちり時間通りに来れる想定でいられると困る。
結局、嘘というか惰性の話になってしまった気もしますが、惰性が過ぎて嘘をつけない、嘘にしてしまうのです。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「ナマケモノ/嘘/みくじ」への2件のフィードバック

  1. 文章全体にまとまりがなくて読みにくいという印象です。思っていることをひたすらに書くというスタイルをとるにしても、ある一つの方向に向かっていかないと結局なにが言いたいのかわからないものになってしまうと思います。

  2. ハガレンの実写化は半分諦めてうまくいったらラッキーくらいの心持がいいと思います。
    サバサバ感を出そうとして失敗してるなあと思いました。相手のことを考える描写をしたり、あるいはでも自分はこれだけはできるみたいなのを書くと好感度は上がるのかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。