文法的考察により/どうなの?/どみの

この言葉は大まかに3つの部分に分けることができ、それぞれがそれぞれに機能しております。今日はそこに注目して言葉の意味、そしてその真理に迫っていきましょう

 

まず「どう」について

これは、指示語不定称の副詞となります。まず、指示語とはこそあど言葉と呼ばれるものであり、左から近称(こ)、中称(そ)、遠称(あ)、不定称(ど)からなります。言葉通り、文章中に出てきた言葉の言い換えとして使われ、そのものとの距離などにより文頭が変わります。同じ言葉が二度三度出てくることで、文章が間延びをしてしまうことや、しつこさを感じることを防ぎ、シンプルに分かりやすい文章を作るために使われます。しかし一方で、多用しすぎるとパズルのような分かりにくい文章になってしまうので、そこは注意すべき点です。以上のことより、今回の”どう”は、視界に入ってないものもしくは見えないものを指し示している言葉となり、これらは前の文章もしくは話し相手との関係性により毎回推測され変化していきます。

 

次に「なの」について

この言葉は、キャラクター語尾としてのイメージされることもあり、(『魔法少女リリカルなのは』の高町なの、他)多くは女性、特に幼児や少女といった比較的若い年代に使われているとされています。ちなみに三大うざいキャラ語尾として扱われこともしばしばあるようです。正確な文法としては、断定の助動詞「だ」の連体形活用語尾+助詞「の」となり、詳しくはお近くの言語、国語教諭にお尋ねください。今回は割愛させて頂きます。このように、使ったら少々幼稚なイメージがついてしまうこの言葉をどのようにうまく使いこなすかはあなた次第となります。

 

最後に「?」について

一般的にはてなマーク、クエッションマーク、疑問符と呼ばれる記号です。時には、その形から耳垂れとも呼ばれます。そして、疑問を示し疑問文の後に着くとされています。しかし、疑問符を使わない疑問文も存在し、出番が少ないのも現状です。よく使われる場合として、小説や話し言葉の記述が挙げられます。疑問文には必ず疑問符がつく英語と違い、こういうところにも日本語の難しさが垣間見えます。

余談ですが、特殊な性癖をお持ちの方は、記号というものに萌えを感じる方がいるようです。例えば、元素記号擬人化萌えに始まり、そのものの萌えへ、また針葉樹林(地図記号)萌え(尻尾がある可愛い生き物に見えるようです)、更にレベルを上げた方は、!(攻め)×?(受け)とまで考えられることが出来るそうです。人間の想像力は偉大ですね。

 

これらを総合的考察すると、指示語により意味をたくさん持つので、好意も悪意も意図なしに伝わってしまう可能性もあります。意図なしに萌えられることも片隅に考えなければいけません。そして、指示語という曖昧かつキャラ語尾という特殊な印象を持つ、そして何気なく普段使っている話し言葉で多く多用されるであろうこの言葉がいかに取り扱いに注意するべき言葉であるのであるか再確認させられることとなりました。

如何でしょうか。今回は普段使う言葉を紐解いてきたわけですが、最後にこれを使った応用例を紹介して締めくくらせていただきたいと思います。

 

どうなん?(スタンダードな関西弁としてご利用いただけます。”なの”に比べだいぶジェンダーレスなイメージへと変えてくれます。用法はどうなの?とほとんど変わりません。)

 

どうなんや?(方言編パート2。これを使いこなせるようになれば、東濃弁上級者となります。用法は同じくどうなの?と変わりません。最近流行りの方言女子、方言男子萌えに貢献してくれることでしょう。)

 

どうなの?(相手が取ったメダルが金か銀かと思ったら銅だったときの返し方。応用として思いがけず銅を取った時にも使うことが出来ます。)

 

どうなの?(今回のテーマに対する私の率直な考えです。これには難しくないですか?他の候補の方が良かったのではないですか?という気持ちが含まれています。)

 

是非あなたもさらなる”どうなの?”の深みに触れてみませんか。

 

 

謝辞

今回このような文章を作成するにあたり、グーグル教授から、丁寧かつ熱心なご指導を賜りました。ここに感謝の意を表します。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「文法的考察により/どうなの?/どみの」への4件のフィードバック

  1. テーマ自体を深く分析するのは面白いが、それなのにも関わらず3つに部分に分ける時にはすでに「どう」を「どの」という言葉に変換して進めていってしまっているのではと感じたのは私だけだろうか。でも確かに言葉の表現の仕方によって大きく印象が異なりますね。

  2. 本線とは別に冗談を(私は今回面白いとは思いませんでしたが)入れるならば、冒頭にも置かないと文章の雰囲気が掴みづらくなります。
    内容に触れると文章の中の要素としての「どうなの?」という文にに触れておらず片手落ち感が否めません。

  3. 「どの」と「どう」は違うのではないでしょうか?自分は前者なら物体を対象とする指示語で英語ならwhat、後者は行為や思考を問うhowだと思います。全体の構成はとても面白かったです。グーグル先生強いですね。

  4. ご指摘ありがとうございます。完全に記載ミスで、「どう」は指示語の副詞であっています。ちなみに「どの」だと連体詞となります。

    5月12日12:15 修正いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。