疑問を投げかけただけの簡単な仕事です!/身体/峠野颯太

私が純粋な少女漫画を読めなくなったという話は前にしたでしょう。今も勿論読めなくて、少年漫画とかギャグ漫画やらを好んでおります。そして、昨今漫画を実写化する動きが活発ですよね。鋼の錬金術師が実写化すると聞いて目眩がした、という話は置いておきますが、少年漫画は暗殺教室やテラフォーマーズなど、ぽこぽこと鼠のように次々実写化されてます。でも、負けじと少女漫画も実写化してますね。最近で言うとちはやふるとか。その中で、最近CMでよく目にする「オオカミ少女と黒王子」っていう少女漫画原作映画が生理的に無理でして。そろそろCMを選ぶ権利を主張させてくださいよ、テレビ局の皆さん。

この漫画はまだ少女漫画を普通に読むことのできた高校生のとき、一巻だけビレバンで立ち読みしました。彼氏がいると友人に嘘をついている主人公が、彼氏の振りをしてもらおうとある同じ高校の男子を選ぶのですが、こいつがものすごい俺様のドSで、彼氏の振りをする代わりに服従しなきゃいけなくてヤダ〜〜私毎日大変〜ッ……みたいな話だったと思います。詳しくはググってください。
映画のCMで抜き取られる「うるせえ口だな」とか言ってチューするシーンと、お前は俺の彼女なんだから黙って守られてりゃいいんだよとか言って頭に手を置いてくるシーンがもう無理です。虫酸が走る。山崎賢人が嫌いになりそうなくらいに。

少女漫画あるいは乙女ゲームでよくありがちな、俺様キャラが途轍もなく嫌いなのです。こいつらって、本当に女のことを舐めすぎているというか、「お前は俺のもんだから」みたいに一体何様のおつもりですか?という態度なんですよね。違うから。私は私のもんだから。お前にやったつもりなんてないから。と、私自身は思うのですが、少女漫画や乙女ゲームの主人公は「何この人……強引//」とかなんとか言って惹かれるか、最初は私のように反発しつつも、後出しで出てくるギャップ(いかついヤンキーが陰で猫を可愛がるのような)をみて「やだ……この人意外といい人//」っつって落ちます。最終的にはくっつきます。いいのか!それで!お前猫以下の扱いでいいのか!!と突っ込みたくなります。

しかし、こういう展開に萌える人というのは一定数いるようで、俺様キャラは一作品に1人は絶対います。「俺の言うことを聞け」的なキャッチフレーズを口を揃えて言っています。一部の女性はそのキャラに心奪われるわけです。自分の身体が、自分の権利が、この男によって奪われてもそれでいいというのです。むしろそうして欲しいと願うのです。私からするとありえない!!!別に女性を優遇しろと言っているわけではありません。同じ立ち位置、あるいは少し男性が上程度でいいです。こんなことを彼女たちに言えば、「こんなのフィクションじゃん」という答えが返ってくるのでしょう。「そっかあ〜フィクションだもんねえアハハ」で私が納得できればいいのですが、そうは問屋が卸しません。
「なぜフィクションならば許容できるのか?」
私にはその答えはわかりません。予想もしようとは思いません。ただ、疑問に思ったので書いただけです。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「疑問を投げかけただけの簡単な仕事です!/身体/峠野颯太」への4件のフィードバック

  1. とってもよくわかる。男に守られたい女の人、素直に男に所有されたい願望が強い女の人ってもはや羨ましい。そこでいちいち疑問を持っていたら可愛くないんだろうけど、生理的に嫌だなあと。私は二階堂ふみちゃんが大好きだからこういう映画に出てほしくなかった。笑

  2. マンガ、高校生の時に借りて少女マンガアレルギーになった原因です。個人的には俺様系は好きでありますが、こいつは中途半端なのです。ラオウになって出直してほしい。
    その女の子たちも、理想の男性にならば所有されたい欲があるのを隠しているような言い訳にしか聞こえません。ならそれを明言すればいいのに。
    というようにとてものめり込んで読めました。お話したいです。

  3. 共感するだけの簡単なお仕事になってしまうけれど、私もそういった男性に、少女漫画に対してときめくことができない。ただしイケメンに限る、とかもない。
    所有され、服従しなければならないことへの反発もあるが、主人公以外の女の子全員にきゃあきゃあ言われる男の子が、唯一自分の思い通りにならない主人公にちょっかいをかけ始めて、けっきょく落ちるとか、純粋でおっちょこちょいだけどまっすぐな女の子×ちょっとSな男の子など、漫画の中にしかない世界、文脈を、それとして楽しむことができないということもある。
    フィクションだから、で済ませられないのは、現実の女の子に少なからず内面化されてしまうところがあるからではないか。

  4. ふと思ったのですが、俺様系の少女漫画って日本だから話題になるんですかね。数ある日本の漫画が海外に輸出されて行っている中、あまりこのジャンルの漫画が海外でフィーチャーされることってないような気もしますが、どうなんでしょうかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。