アロエ/棘/オレオ

トゲかよ、トゲっつったら……

薔薇?ワープロで薔薇って漢字で鬱のは簡単だけど書くとなると話は別だよね。

打つって打とうとしたら鬱って変換されちゃったよ。どんだけ病んだこと打ち込んでるんだよ俺。

しかし、トゲといえば薔薇って安易だよね。だからあえて俺はアロエについて語ろうと思うよ。

アロエの思い出は俺が小学1か2か3か4年の頃だった母の日のことだ。

暇だったから地元の商店街をぶらぶらしようとしたら妹が一緒について来たいっていうから仕方なく連れてってやった。

当時は『遊☆戯☆王』が流行ってて、行きつけの文房具屋で新しく出たカードパックを買いにいった。店を出てパックを開けてレアカードが入ってなくて落ち込んだ気がする。

妹はまだ幼く、あいつは文房具屋の外に置いてあるガチャガチャを眺めてた。

俺も一緒にガチャガチャを見てみると以外にも結構面白そうなものがたくさんあった。今ではもう「くだらねーな」って思うものでも当時の俺はガチャガチャのアイテムにわりと惹かれた。

引っ張ると伸びるバネみたいなやつ、ちっちゃいリボルバーやスライムとか色々あった。

妹も興味深そうに見ていたもんだから、パッキンが入ったガチャガチャを回すことにした。

パッキンって言ってもうまく伝わるかどうか分からないから一応説明しておくと、くぼみのあるドーム型の硬いゴムね。それを裏返して地面に置いて少し待つと反発力で跳ね上がるというただそれだけのもの。

1個回して、早速飛ぶ所を見せてやった。高く飛ぶパッキンを見て大喜びする妹を見て気を良くした俺は妹にも1個回してあげた。

そして今度は反対側にある昔からある駄菓子屋に連れていってブタメンと妹の好きなものを買ってやった。

一段落して帰ろうとしたんだけど、駄菓子屋の隣にあった花屋さんの花を見て俺は立ち止まった。

その日が母の日だってことはなんとなく分かってたから、何か買ってあげようと考えた気がするが、よく思い返してみると何かを買ってあげるために商店街に行ったような気もする。

とにかく俺は花を買うつもりだったけど、ふとそこに置いてあるアロエに目が留まった。

何かトゲトゲしててかっこいい。ただそれだけの理由。

店員さんに聞くと水をやらなくても長いこと枯れることが無いそうだったから、どうせなら長く持つものがいいと思ってアロエにした。

なけなしのお小遣いで買ったそれをプレゼントするとかなり喜んでくれた気がする。

庭には今でも、5倍以上も大きくなった当時のアロエが元気にその立派なトゲを生やしている。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「アロエ/棘/オレオ」への3件のフィードバック

  1. 今に繋がっている話でほっこりしました。幼い頃の思い出って、普段は意識の底に埋没してしまっているのに、ちょっとしたことで顔をのぞかせたりすることってありますよね。
    文章の書き方についてはオーソドックスな形で読み易かったです。ただ、最初の件は省いてもよかったかなと思います。

  2. 全体的に脱力感があって肩の力が抜けてて気張っていない文章は個人的に好きです。エピソードもほのぼのとしているし。ただアロエについて語るという割にはアロエの話が全然出てきませんね。また語り方も直球かつ単調で面白みと盛り上がりに欠けている気がしてしまいます。

  3. アロエってそんな長生きするんですね。母の日のプレゼントでアロエは珍しいけどずっと残るものだし植物だと世話しないとだから忘れなくていいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。