みかんじゃん/棘/さくら

棘と針の違いってなんだろう。

そう思っていつも通りGoogle先生に伺ってみました。すると予想通り、Wikipedia教授にかかることを勧められたので、お話を伺った次第です。

結果はまあ、自分が考えていたようなものに近い答えに辿りつきました。すごく詩的な言い方に変換すると、

棘は「刺さる」もの。
針は「刺す」もの。

なんだそうだ。何か針、という感じの金偏から漂うオーラみたいなのもあって、どうしても注射針とか、釣り針をイメージしがちな針だけど、よくよく考えるとハチの毒針って有機物だったなあ、と、そこで思い出しました。とはいえ、注射針や釣り針と同じく、能動的にぶっ刺しにいくものであるという点で共通してますね。

対して棘。棘と言うと、バラやウニなど有機的なものの例しか思いつかないですね。あの、無機物で棘のあるものがあったら教えてくださいね。というのも、もともと棘と名乗るものは基本的に防衛本能から生えてきてるものみたいで、無機的なものに防衛本能もクソもないですからね。

ん、

ところで、棘の生えたものを相手に向かって投擲したら……? 明らかに、その細長く尖った部分は相手を刺しに行ってますね。刺しに行くならそれは針なのかな? まあ、もともとそういう目的で生えてるものじゃないから、彼の生い立ちを重視して、それは棘ということにしておきましょう。

で、

今回もいつも通りの感じで文章書こうかなと思ったんですけどね、なんかこう、針だったら書けそうなものばっかり思いつくもんで、どうしても棘で書けるネタが浮かびませんでした。南無。ちなみに、針だったら書けそうだったのは、虚構新聞風に、「針無し○○発売」みたいな、本末転倒的な何かを書こうと思ってました。第一候補が針なしミシンだったんですが、既にありました。書かなくて良かった。

さあ、タイトルの「みかんじゃん」なんですけど、棘なし○○を考えた時に、最初に思いついたのがウニだったんですね。それで、トゲのないウニを調べてみると、みかんが出てきた、という次第です。(なんか著作権とか怖いので、各自で調べてみてください。造形が完全にみかんです)どうでもいいけど、みかんとウニって、中身両方オレンジ色だし、似てませんかね?

にしても、その写真、「ウニの骨格標本」だと。え、ウニって骨格あったんや。あったらしいですね。どうやら死骸になった時に、身ではない部分だけが残って、みかんになるそうです。造形こそみかんなんですが、これ、オレンジ色だけじゃないんですね。オレンジ色もあるんですけど、紫とか青とか緑とか赤とか、とにかくカラフル。いやー、海で見つかる綺麗なものといえば、貝殻かシーグラスと決まってるものだと思ってましたが、これめちゃくちゃ綺麗だ。是非調べてくださいな。

そういえば。

ウニの口の部分、なんとも中二病な異名がつけられておりまして、その名も、「アリストテレスの提灯」。そうでもないか。だとしても、これ一生物の口につく異名じゃないですよね。

残念ながら、僕ウニ苦手なんで、書いてても臨場感ないなあと、パソコンに向かいながら思ってましたよ。
着地点見失ったのでこの辺で。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「みかんじゃん/棘/さくら」への5件のフィードバック

  1. ん、とか、で、とか多分狙ってやっているんでしょうけど、私は流れが止まってしまうので少し困りました、すみません。
    で、なんだよ?何が言いたいんだよ?という突っ込みで終わってしまいました。何か盛り上がる点が一箇所でもあればまた違うのでしょうが、最後まで平坦に終わってしまうので、勿体無いなあ、と。まあ、何が言いたいんだよ、という文章を書いてばかりの私が言うのもなんですがね…。
    もう少しユニークな方に歩み寄ってもいいと思います。今ですとユニークと真面目の中間で宙ぶらりんな状態なので。

  2. たわいのない話で読みやすかったし、書くための発想、プロットのようなものが見えておもしろかったが、無理して書いた感が拭えず、けっきょく何なんだ?となってしまった。
    やはり題材をしっかり決定してから「うに」と「みかん」についてもっと膨らませたり掘り下げたりした方が、意味のある文章になったのではないかと思う。

  3. 読んだ後、ほー、ってなるだけだったんですけど、それを狙っているような気もするからこの感想は正解なのでしょうか。なにも残さないけどスラスラ読める、そんな文章でした。ウニとかみかんとかもう印象には残ってないんだけど、一つだけ思うのが、ウニの骨格検索かけてみよう…ってことくらいです。そしてわたしはウニが好きです。

  4. ウニは確かに中だけみるとみかんですね。僕はウニが好きなのですが、寿司とかを食べるといろいろな科学薬品が使われているらしく凄く不味いです。作者さんも美味しいウニを食べればきっとウニが好きになるのでは!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。