1億円/妄想/さくら

まあ妄想って言われたら、最初に思いつくのってお金の話じゃないですか。100万でも1000万でも良かったんですけど、キリがいいので1億円で妄想してみようかな、という次第です。

まず、1億円の重さ。お札1枚の重さなんてたかが知れてるんですが、1億円は何と、1万円札1万枚。ちりつもと言いますけど、1万枚もあればどんなに軽いものでもそこそこの重さになるわけです。

ちなみに重さは10kg。お米10kgなら持ったことある人も多いんじゃないでしょうか。他に例えるとすれば1歳児が大体10kg。

さて、この話の本題としては、「1億あれば何ができるか」ということですけども、いろんな観点から見ていきましょう。

まずは両替。
1億円 = 95万6300ドル。
「100万ドルの夜景」といいますが、残念ながら今の為替相場では、100万ドルは1億円では調達できないのでした。

1億円もあれば、家が買いたくなる。1億円でどんな家が買えるかなあと調べてみると、なんと

渋谷区に一戸建てが買える!

おお。これはものすごく金持ち感が出てきたぞ。

 

さてさて、みんなが憧れるような高級品を1つどーんと買ってしまうのでは、夢はありますがなんか物足りないですよね。

渋谷に一戸建て、と言いましたが、地価の低いところではその金額でもっと豪華な家が建つはずです。地価が低いところといえば、きっとみなさん予想できるでしょう。土地の広い北海道。北海道・苫小牧から少し南に行った所にある厚真町(あつまちょう)、ここに全国最低地価の土地が存在します。

その地価なんと、

1平米あたり530円。

安い。ここは厚真町字軽舞という場所で、ここでもし、東京ドーム1個分(46,755平米)の土地を買うと、

2478万0150円。1億円あれば東京ドーム4個分の土地が買える!

これで大体、東京・日比谷公園と同程度の面積。

参考までに、横浜国立大学常盤台キャンパスの面積が東京ドーム約10個分、バチカン市国とほぼ同じ面積です。この計算だと2億5000万円あれば国と並ぶ面積の土地が手に入るわけです。

2億5000万円。この数字、なんと…

大卒サラリーマンの生涯賃金の平均額と同じ!

さすがに生涯賃金をすべて貯金に回したら生活なんてできたもんじゃないですが、今回はあくまで想定として。つまりここまでの考察をまとめると、

1億円あれば、北海道に日比谷公園くらいの土地が買える!

また、1人のサラリーマンが人生で稼ぐ金で、北海道に国1つ分の土地が買える!

 

捕らぬ狸の皮算用もはなはだしいところですが、せっかく妄想の機会が与えられたのなら、これくらいのビッグマウスも許されるものです。1億円、はるかかなたの話かと思いきや、生涯賃金という観点から見ると多くの日本人が知らず知らずのうちに通っている道なのですね。妄想の世界で言えば、こうして地道に稼ぐより宝くじを当てた話のほうがいいかもしれませんがね。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「1億円/妄想/さくら」への3件のフィードバック

  1. もう少し1億円の妄想を広げられたら面白かったのではと思います。家とか土地以外に。
    あと、東京ドーム何個分っていう例え、テレビとかでよく見るじゃないですか。いまいち広さとか実感できねーよっていうツッコミしちゃうんですよね。日比谷公園とかバチカン市国もあまり実感が湧かないけど、それに頼らざるを得ない感はありますよね。

  2. 規模はすごく大きいのだけど、妄想のわりにはお金とか土地とか生涯賃金とか、現実的な話だなと思った。1億円の大きさを考えるよりも、自分らしい使い方とか、もっとぶっ飛んだ話の方が読ませるものになったのではないか。あと、そう言ったわりには、現実味のほとんどない妄想っていうのも難しいよなと思う。どこか自分にも可能性というか、繋がるところがあるから妄想できるのかも知れない。

  3. 金をてに入れて、大きな土地を手に入れたとき自分は幸せだろうか、と思った。それだけでは特に嬉しくない気がする。せっかく妄想だから土地をどう使って楽しむかとか、お金でどう遊ぶかとか楽しいことを考えたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。