春学期WS課題(38) 双子/模倣文/ADMIN

 春学期も終わりに近づきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。単位が落ちそうで火の車の人も多いかもしれませんが、ラスト1週間、気を引き締めて授業に挑んでいきましょう。

 さて、今回のWSでは「お面ボイチェン形式」を試験的に導入してみましたが、みなさんどうだったでしょうか。面と向かっているのに、誰が誰だかわからない状況で、誰と何を話しているのかお互いに混乱していく状況は、かなり新鮮で楽しめたのではないでしょうか。
 途中、部外者がこっそり参加していることが判明したり、ボイチェンが壊れて性別詐称がバレてしまったメンバーがいたりといろいろな波乱が起こりましたね。「お互いがお互いに疑心暗鬼になるようにしたい」という目標は、しっかり達成できていたと思います。

 次回WSの課題テーマは「双子」です。テーマ設定者曰く、人間の双子には限定せず、いろいろな双子を想定して書いてほしいとのことなので、「双子座」「黄身が2つ入ってた卵」「ソーセージ」など、考え方は人によって自由です。「鏡に映ったもう一人の自分」なんていうのも、面白い設定かもしれませんね。

 また、今回のWSで決めたように、このブログの投稿フォームでぴったり1000字になるように文章を投稿してください。

 同じ1000字でも、空白や改行の使い方次第で、多く見えたり少なく見えたり印象を工夫できるはずです。一応記号や同じ文字の羅列でも文字数は稼げますが、乱用すると見栄えが悪いので考えどころですね。もっとも、わざとそうして演出をするのであれば積極的に文字稼ぎをしてもいいかもです。

 また、コメントをつける際に、その投稿を100点満点で評価し、その論拠を入れていただいて投稿するようお願いします。こちらはグループ外の人にも自由につけてよいこととします。個人的に気に入らない投稿者に私怨で0点をつけても良し、逆もまた然り、です。
 これまで曖昧だと指摘されてきたコメントが評価点として可視化されることで、自分の文章の優劣が数値化され、より自己評価/自己分析ができるようになるはずです。

 (追記)グループ分けは以下の通りです。

(省略)

 連絡は以上です。よろしくお願いします。

5 votes, average: 5.00 out of 55 votes, average: 5.00 out of 55 votes, average: 5.00 out of 55 votes, average: 5.00 out of 55 votes, average: 5.00 out of 5 (5 投票, 平均点: 5.00,  総合点:25  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「春学期WS課題(38) 双子/模倣文/ADMIN」への4件のフィードバック

  1. adminの模倣という発想はなかった。すごい。未来のスタジオ予想図(?)も盛り込まれていておもしろかった。テーマのいろいろな可能性を示してきたり、私怨とか言い出すあたりが、ぽいなと思った。

  2. いや!騙された!課題のお知らせを開いてしまったのかと思い、一度前のページに戻ってしまった。非常に上手だと思う。すごくそれっぽい!ボイチェン形式、できないだろうけど実現できたらすごい楽しそう。というより、こんなに斬新な考えを思いつく人なら、スタジオ経営に関しても色々と面白いアイデアを出せるだろう、あなたなら。

  3. 普段のadminよりやや饒舌ですが、次回課題のコメントなど現実ではちょっと難しい絶妙なずれ方が面白かったです。ボイチェンWSやってみたいですね。

  4. 発想の勝利でした。細かな設定も面白く、構成がそれっ”ぽい”ポイントをついていて、なりすまし成功だと思います。
    1000文字ぴったりの文書やってみたいなと。確かに書き方次第で色々変わるので、面白そうだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。