妄想ラジオ/曲/T

夏風邪をひきました。5日前くらいから喉が痛くなって、だんだん咳も出始めて、外の気温30度超えてるのに鼻水がズルズルして、今朝から微熱です。学期末へ向けてやらなきゃいけないレポートとか課題が溜まっているのに、それをこなす体力と気力が奪われています。つらいです。

この前のスタジオの時に、「なんかTくんの文章って、Tくんの声で頭の中で再生されるんだよねー。」ってある人に言われました。書き方が話言葉っぽいのでしょうか。初めてそんなこと言われたのでびっくりしました。

私が話しているように聴こえる(読まれる?)なんて、なんかラジオみたいで面白いなって思います。中学生、高校生の時、夜とかなんとなくラジオ聴いていた時期があって、たまに聴いてた番組宛にメール送ったりとかしてました。送ったのがたまに採用されて読んでもらえて嬉しかった思い出があります。あと、大の大人がテレビじゃできないような超くだらない企画とかやってたり、番組内で流す曲の選曲とかしたりするパーソナリティーの仕事ってなんか楽しそうだなあって純粋に思ってました。実際は毎週やることだし、色々大変なんだろうけど。

…そこで、今回はこんな機会を利用しまして、私がずっと憧れだったラジオのパーソナリティーにここでなってみようと思います!そして私が好きでよく聴く曲の中からいくつかセレクトして、それを紹介していく感じにしたいと思います。なのでこれを読んでくださっている皆さんは今からリスナーです。。

…なんかいろいろ強引ですいません。熱と鼻水でぼーっとした頭で、こんなことしか思いつきませんでした…。

 

 

では、一曲目かけたいと思います。

 

アナログフィッシュというバンドの「テキサス」という曲でした。曲の途中で「結局君が優しいって事はみんなのためになるよ」って歌詞がポンって出てきて、なんかハッとしてホッとします。アナログフィッシュの楽曲は、自分が普段ふわふわ考えているような事に、一つの答えとまではいかないけれど、自分の感情の落としどころを作ってくれるようなものが多い気がして好きです。他の曲もおすすめです。

 

では、次の曲。

 

…彼女ほしいです。好きな女の子と一緒に居られれば、それで全てが解決するんじゃないか…なんて思ってしまいます。でも現実はそうもいかないみたいですね。先月に初めて彼女が出来た友達がいるんですけど、彼の顔が日に日に暗くなっていくんです。思ってたより幸せじゃないし、色々面倒だよって彼言ってました。マジかよ。

でもなー…やっぱデートとかしてみたいです。いつか秋の夕焼けの中とかを「日短くなったね~。」なんて言いながら、二人で一緒に歩いてコンビニとか行きたいです。なんだそれ。Theピーズの「日が暮れても彼女と歩いてた」という曲でした。

 

3曲目、次で最後です。

 

徹夜した明け方とかに聴いてると、ほんとに死にたくなります。あとダメ~な自分に浸れます。良くない愉しみ方ですね。幸せってほんと何なんだー…。Syrup16g で「イマジン」でした。

 

 

…いかがだったでしょうか。曲、番組への感想、意見等は下のコメント欄まで、待ってます。皆さんの好きな曲もぜひ教えてほしいです。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「妄想ラジオ/曲/T」への4件のフィードバック

  1. すみません、こちらも体調が優れず読み始めるのが遅くなってしまったためさわりしか聴けませんでした。流石はバンドマン、選曲センスいいですね。
    あなたの文章が脳内再生できるのは、話し言葉を用いるだけでなく、読者に語りかけるような体裁を取っているからなのではないでしょうか。好き嫌いは別にして、読者からの反応があって初めて成り立つ世界、みたいな。そういう意味では、映画でなく演劇に似ているかもしれません。演劇というメディアのスタイルも、目の前にある空虚な世界を想像で補完するところから始まるので。

  2. 選曲がいい。ああなんかいい!結局曲って好き嫌いあるからなんとも言えないけど、文も好きだし選曲も好きだし興奮した!いや、文はなんか最初の方ダラっとしてる感じがしたし、もっと深くあと一行ずつくらい一曲に対してパンチのあるコメントは欲しいところだったけど。

  3. syrup16g出てくるあたり清田スタジオ感すごかったです(偏見)かくいう私も割と好きなので出てきておおおってなりました。全部少し癖のある歌、というかジャニーズとかアイドル!って感じじゃないのが良かった。例えて言うなら高校生になってアジカンとかかなぶーんとかを好きになる気持ちですかね。違うか。

  4. Tくんラジオ、とってもいいですね。
    いつか企画としてやってみてほしい。
    音楽は聴くしかしてないわたしが、バンドやってるTくんの前で音楽について語るのはなんだか怖い気持ちですが、ラジオのパーソナリティの話題や、そこで流れる音楽は、センスが良くて、でもさらっと、なにも考えずに聞けるものが好ましいのではと思います。
    そういう意味で、Tくんの選曲や文体はラジオという表現になかなかマッチしてるなぁ、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。