理不尽は希望でもあったりする~帰り道に一人反省会を開いてしまうすべての人へ~/曲/エーオー

「帰りの会のサンバ」作詞・作曲 中山真理

https://www.youtube.com/watch?v=0WmfSab4Kmw

小学生の時、学校のそばにきれいなホールがあって、そこで毎年合唱祭をしていました。
学年ごとに分かれて三クラス合同で歌を歌って。指揮者は担任の先生で、伴走者は生徒からオーディションをして。楽譜を張り付けるための画用紙を買いに行ったなあ。そうそう、動画みたいに膝を曲げて歌うのって、小学生特有だったなあと。

この曲は、私が五年生のとき三年生が歌ってた曲です。高学年だったからわたしはもう少し大人っぽい歌で、子どもっぽいって思ったけどでもこの曲いいなってなったのすごく覚えている。帰りの会ってのも、小学校特有だしね。

こういう歌詞がある。

今日の仲良くできたあの子に  こっそりありがとう言って
今日の気まずくなったあいつに つぶやく「ごめんなさい」
今日を過ごしたすべての人が  大切な友達だし
わかりあえてもすれ違っても  明日また会えるんだよ

******

大学からの帰り道で、友達と授業が被らない日は一人。
考え事ははかどるけど大抵は反省会だ。ああ、あのときあんなこと言わなきゃよかったとか、ああいわれたけど私はどう思われてるんだろう、やだなって。
それでも口から生まれたような人間で、たくさん喋ってしまうし、思ったことをすぐに口に出してしまう。欲に負けちゃうんだよな。楽しいのはその時だけで、おそろしい後悔にそのあとずっとさいなまれる。もう、だったら一生喋らないでいたいとも思うのに、できない。

それより前の学校生活と、大学。決定的に違う。
大学は友達を選べる。そもそもこんな学部だから授業の選び方で性質が出るし、なんとなく同じカテゴリーの人が分かる。ちょっと、違うかなって人には笑顔をうかべて、傷つけられそうになった時にはそっと離れる。そのかわり、一日中友達と会わないなんてことも、しばしば。明日、皆に会えないな、なんて思う。
小中高、帰り道はずっと誰かと一緒だ。休み時間も誰かと一緒だし部活もあるから暗くなるまでずっと一緒だし。人と一緒に笑い合っていたら、自分がどれほど情けないのかなんて考える暇はない。「また明日」という挨拶が、どれほど尊いのかを初めて知った。

高校生の時、クラスに苦手な子がいた。あっちも私のこと苦手だと思ってて、その子とバスケで一緒のチームになったとき、体育の前日は責められるのがつらいなあと泣いてた。休むなんてわけにいかないし、ひたすら耐えるしかないから、諦めて学校に行く。覆りようのないカースト、私の学校の記憶はいっつもいっつも暗い。
学校と言うのはいつだって理不尽だ。いじめとか、恐い先生とか。せまい箱で、そういうものがずっと続く。
でも、

わかりあえてもすれ違っても 明日また会えるんだよ

あ、もしかしたら。
その理不尽さは、私を救ってくれることもあったのかもしれないと、やっと気づけることもある。

強い歌詞だと思う。すごく強い歌詞だ。失敗したときすべてが嫌で、もう取り返しがつかないって明日がくるのが怖いって逃げたいって思う夜がたくさんあって。
だけど、明日会えるということは希望でありチャンスかもしれないって、そんなん一回で何でもできるわけじゃないよって。
そうして、また学校に行く。

1 vote, average: 5.00 out of 51 vote, average: 5.00 out of 51 vote, average: 5.00 out of 51 vote, average: 5.00 out of 51 vote, average: 5.00 out of 5 (1 投票, 平均点: 5.00,  総合点:5  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「理不尽は希望でもあったりする~帰り道に一人反省会を開いてしまうすべての人へ~/曲/エーオー」への3件のフィードバック

  1. なんだかジーンとしてしまいました。小学校ならリズムに合わせて足を曲げて歌う、というのが、わたしには経験なくてよくわからなかったけど(笑)すごく良かった。

  2. 小学校とかで歌う曲って、メロディーがどうしても子供っぽくて、当時は何となく嫌だったんですよね。でも、今になって歌詞の意味を考えてみたりすると、深いなぁ、なんて思ったりします。

    どこか哀愁漂う文章でした。

  3. 1人反省会わたしもするので気持ちがわかります。昔からそういう癖があるので今更やめられないんだけど。あれやっててもいいことなにもないんですよね。どうせ次に生かされることもないし。でもなんか、これ読んでたら悪いことばっかりじゃないのかな、なんて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。