いいから靴を履け?/夏/θn

夏に夏の事考えると欠点ばかり浮かびます。暑いし。蚊いるし。暑いし。もちろん夏好きな人がいるのもまあ納得できるんですけどね。なんかでもその浮足立ってる感じも腹立つとまではいかなくても微妙な気持ちになるっていうか。「夏だから〜」とか言ってる奴は夏じゃなくても別にいいんだろって。冬でも騒いでんだろっていう。私は春夏秋冬関係なく家でごろごろゲームしてたほうが性にあってるんです多分。

……ってまあひねたことをここまでぐだぐだ書いたんですけども。今回ばかりは本音を言わせてもらいましょうか。

私だって夏らしいことしたい!!
あー、夏!夏ですよ!むしろこういう季節とかいうざっくりしたものに理由求めてかないと色々行動にすら移せないんです!インドア派クソメンタルなもんで!「夏だから〜」かあ!一回は言ってみたいもんですよ!

はぁ……。いや、最近自分が「確かに暑い、がその暑さがいい」みたいなそういう経験を人生のなかで一回もしてないんじゃないかなとふと気づいてしまったわけです。

毎年毎年夏らしい行動ばかり考えてなんとなく自分に照らしあわせて(こういうこと考えだす時点でだめだろっていう意見は今回だけはかけんといてください頭でシミュレーションしないと動けないんですそういうヤツなんです。)
結局「あー、なんか無理、はずいわ」ってなって家で金曜ロードショーの録画とか見ちゃうんですね。

いや、金曜ロードショーが悪いわけじゃないんですけど。ジブリも細田守特集も好きなんですけど。そういやバケモノの子もうすぐ地上波初放送でしたっけ。関係ないみたいな顔してますね。関係ないですね。

なんだろうな、とりあえず海に行きたいかな……。泳げんくても行くことを許して欲しい……。

海に行きたいってのはこの5月くらいから言ってて、結局叶うことなくこのまさに海シーズンに突入しちゃったわけですけど。夏といえば海っていうこの恒例のビッグウェーブに伸っちゃうか反っちゃうかって話です。

……この季節の海ってどうなんでしょう。私ほとんど行ったことないんですけどやっぱ混んでるんですか?

人混みはなぁ……。ちょっとなぁ……。

なーんてね!またこれダメなとこでてますね!
うーん難しいなぁ。とりあえず外にでることから始めないといけないんだろうなぁ。文章ポチポチ書いてる場合じゃないしてかほんと今回の文章中身ないな。夏バテか?

夏はきらいじゃないってのは本当なんですけどね。いろんなことの良い口実にするのはやっぱりなかなかうまくいかないってことで。今年こそ!今年こそ夏過ごすんだ!言っちゃったからにはひけないぞ!

……9月半ばにこの文章が消えてたら察してください。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「いいから靴を履け?/夏/θn」への2件のフィードバック

  1. 2年生の夏休みをドブに捨てた先人から言わせていただきます。2年生の夏は思いっきり遊んどいてください。来年は恐らくインターンシップだし再来年は就活。実質最後もあり得るわけです。
    私は遊びの計画を立てるのも面倒臭くほぼずっと家にいたんですね。旅行には一二回行ったのですがそれ以外は全部引きこもりでした。引きこもるとね、もう外に出ないんですよ。一旦外に出て買い物したら、あ、あれもしたいこれもしたいってどんどん外に出たくなるんですけど、家だと逆バージョンです。
    鬱になりましたね。そんで小説をガンガン書いてました。孤独を極めると人は頭のおかしい小説を書き始めます。私、今なら引きこもりの気持ちわかるわ。そして多分私これを極めたら孤独で犯罪を起こしそうだなってレベルでした。
    そして久しぶりに友達に会って喋った瞬間。この時は本当に嬉しくて感情が昂ぶって「この感動を小説にしなきゃ!」って思ってめちゃくちゃ家に帰りたくなったんですよ。いや、これから遊ぶんだよ! お前は何を言ってるんだ?
    友達と別れたあとすごく淋しくなってましたね。なので、輝かしい若さをドブに捨てないよう奮闘するのもいいものかと。今しかできないことってやっぱあるよ…

  2. 毎年8月が来ると、ひとり海に行って日差しに溶かされながら岸辺を散歩します。頭がぼうっとして汗ぐっしょりになるしこめかみの血管はドクドク言うしで死にかけるんですが、そうやって「あぢー」言ってるとき以上に季節を感じることがないなーと思ったり。
    そんな自分を棚に上げつつ、本文への回答ってかすすめですが、ぶっちゃけ友達とどこかに出かけるだけでも夏を満喫できると思います。例え行き先がショッピングモールでも、誰か一緒にいればそれだけで十分かなーと。持て余した時間を共有すること自体が、「夏らしい」ことになるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。