憂方/夕方/rascal

午後4時半、新宿のビルのジャングルのど真ん中で私は深いため息をついた。夕方が何時から何時までかは知らないがウィキペディアによると夕とは一日のうち太陽が沈んで暗くなる時間帯のことだそうから、今の季節だったら午後4時半も夕方といっていいだろう。いろんな人に聞いてみるとたいていの人は「夕方は好きだ」と答えるが、私はあまり好きではない。日が沈んでいく様子は一日の終わりと次の日の再来を感じさせてつらくなる。次の日部活があるときはなおさらつらい。「明日部活か」なんて考えさせる夕方は私を憂鬱にさせる。

明日は部活、というか試合がある。しかも公式戦だ。最高にめんどくさい。そして今私はバイトの研修を7時間ほど受けた後で、これからあと3時間くらい研修は続く。部活が体育館が使えなくなったとか何とかで1日オフになったからじゃあ研修参加しようと思ったころにタイムスリップして「やめとけ」と言いたい。まあタイムスリップできるんなら新勧で剣道部に見学に行こうとする自分の頭を殴ることを優先したいけれど。研修出てよかったことなんてバイト先から配られたお弁当がおいしかったことくらいしかない。

なんで人は夕方が好きなのか。夕方が好きな部活の先輩に聞いてみたところ(ここで部活の先輩に聞くあたり、私は何だかんだいって剣道部に染まっているよなと思う)夕日が沈んでいくところを見るのが好きなんだそうだ。じゃあ私も夕日が沈んでいくところを見れば癒されるかなと思ったが、生憎さっきも言ったがここは新宿のビル群の中で夕日が沈むもなにもビルが邪魔して夕日なんか見えやしない。そういえば例の先輩は長野の盆地の出身だったか。先輩、新宿の夕日はこんなにもつまんないですよ。

バイトの先輩が時間だと言ってきた。もう研修が始まるらしい。研修3時間はつらいけど、剣道部に3時間いるのに比べたら100倍ましだ。それにこの夕焼け空とも言えないこの空からおさらばできる。もうちょっと素直に夕方を楽しめるようになれたらいいのにと思ってもう一度ため息をついてから私は研修に向かった。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「憂方/夕方/rascal」への3件のフィードバック

  1. 全体的に部活に関する文章ですね。嫌いなものを嫌いと言える文は好きです。ただ夕方の取り上げ方が前述の通り「夕方が嫌い」より「嫌いな部活が訪れる時やってくるから夕方も嫌い」という部分が強くて、他の気持ちのこもった文が希薄になってしまった印象を受けました。

  2. テンポ感がよくて読みやすかったです。「部活のことを考えてしまうから夕方が嫌い」といいながら、部活大好きであることを主人公をも気づいていない点をもっと膨らませるとおもしろくなるのでは、と思います。

  3. 日曜日の夕方のような倦怠感が思い出されて、剣道部しんどいんだろうなぁという実感が湧いてきます。
    個人的には夕方!切ない!哀しい!好き!派なので先輩と一緒に夕方はいいぞと言いたい気分ではありますので共感はできないのですが、夕方を引き合いに出して気持ちを想起させるのは良い手だなーと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。