あなたはきっと騙される!/夕方/ノルニル

こんにちは。管理者を兼任させてもらっているノルニルです。
毎度のごとく、いままで撮ったもので「夕方」ワークショップのヘッダに使える写真を探していたところ、どれにするか迷うほど候補が見つかりました。

一応新しく撮影にも行ったんですが、結局9月の末に撮ったハイドランジア(西洋アジサイ)の「エンドレスサマー」を選ぶことに。
夕日がアジサイの花に映って、光の柔らかさが際立ったのが理由です。

さて、前置きはこのぐらいにして、今回新たに気づいたことがありまして。というのも、

なんかこれ、エモくない?
なんかこれ、エモくない?

エモい写真にそれっぽいキャプションつけるの想像以上に楽しくない?ってことなんです。ここでは、あくまでも「それっぽく」がポイント。

最近巷では、分譲型集合住宅の広告などで見かける売り文句、いわゆる「マンションポエム」が人気を博しているそう(高台のマンションの広告に「ハイエンドな生活を、この手に。」みたいな)。

せっかくなので、ここはブームに乗っかり「夕方」にまつわる写真について、勝手にシチュエーションやストーリーを盛っていきたいと思います。

 

img_5487
ほら、エモい

まず手始めに、湘南江の島の夕景から。フリー配布されてるタウン誌の一ページみたい。エモいかも。

『シン・ゴジラ』で見かけたようなフレーズ
『シン・ゴジラ』で見かけたようなフレーズ

上野駅の平行な線路も、キャプションを入れることで人の営みを感じさせるものになりました。うん、エモいね。

新海感あふれる空模様
新海感あふれる空模様

自然光撮影では、空に合わせて露光を調節すると、地上の風景がどうしても暗くなってしまいます。HDR(ハイダイナミックレンジ)で調節することもできるのですが、基本的に静止画に限られてしまいます。
新海作品を含むアニメはこの明るさを自由に補える点が実写映画に比べて強いです。

ポカリは青春のイメージ。右下のポップ体はもっと頑張れるはず
ポカリ=青春。右下のポップ体はもっと頑張れるはず

「潤う」「渇く」など入れるとそれっぽくなる気がします。ポカリスエットって、ラベルのデザインからしてノスタルジーを感じさせます。

メンヘラ・チューナビョリティ400%
お前はいったい誰に尋ねているんだ。メンヘラ・チューニビョリティ400%

きのこ帝国あたりが流れてきそう。夜桜もいいですが、夕方の桜は少し燻んだ色になるのがまたいい。

広告風に作るのがいちばん楽しいかも
広告風に作るのがいちばん楽しいかも

飲み屋街はどこを撮っても画になりますね。ネオンと街灯りのバランスが整っているせいかも。

KAGEROU的な
KAGEROU的な

強い日差しを表現したいときは、風景を暗くしてシルエットだけを残します。本来は海岸での日没撮影に使うテクニックですが、川にかかる鉄橋で試してみたところ、予想外にいいものになりました。

もはやただの鉄道広告
日本語に直すと「てつどう!(TETSU-DO)」。もはやただの鉄道広告

一眼レフの魅力は感度の良さと、画角の作りやすさだと思います。なんといっても、機械を弄る楽しさが格別ですが。
こうしてちょっとした遊びに使える手軽さもいいですね。

img_5504
やっつけ感を隠しきれない。こんな広告、例えお金を貰ってもお断りだろう
img_5505
背景がよければキャプションもそれっぽく見えてくる。不思議!

「エモい」、確かに便利な言葉だけど、ここまでくるとゲシュタルト崩壊を起こしそう。
夕方にまつわるポエムは尽きませんが、紙幅の都合もありますしこの辺りでお開きにしたいと思います。

 

写真の良さを全力でぶっ殺しに行ってる感じもありますが、やはり夕暮れ時は情感たっぷりで、撮影するにも最高の時間帯です。
もしかすると青春時代、とくに下校時刻を思い出して甘酸っぱい気持ちに浸れたという方もいるかもしれません。

そんな中非常に申し上げにくいのですが、ぼくの不徳の致すところで、この中に一枚だけ「明け方」の写真が紛れ込んでしまいました。

まあ、でも何も問題はありません。エモい文章を書かせたら天下一品の清田スタジオ生が、エモさの代名詞である夕焼けと朝焼けを間違えるなんてわけないに決まっています。うん間違いない。

 

というわけで、どの写真が早朝か?という問いは宿題にしておきたいと思います。

ぶっちゃけ朝焼けと夕焼けは全く同じ原理のため科学的には見分けるすべがないのですが、文化的には意味合いが明らかに異なるはず。そこにヒントがあると思うので、ぜひ予想してみてください。

WS当日、答え合わせできるのを楽しみにしています。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「あなたはきっと騙される!/夕方/ノルニル」への4件のフィードバック

  1. 内容に見合う(?)ライトな文体で読みやすくて面白かったです、ツッコみたくなるこの気持ちさえ作者さんの思惑通りであるような気がしてきます。
    せっかく面白いことをしているので、朝焼け探し以外にも、素の写真から文字を想像させるなどしてさらに読者に思考を促すともっと面白くなる気もします。

  2. テンポも良く読者を巻き込んでいるのだけど、ポエムを馬鹿にするというか弄り倒せばいいのか、なぜエモいのか真面目に分析すればいいのか、立場をどっちにも置けなくてどうすればいいのか分からなかった。あれです。振り切れてなくて中途半端になったパターン。

  3. 朝焼けもエモいですよ。
    写真の撮り方講座も少し交えていて、カメラにちょっとだけ関心のある私にはおもしろかったです。

  4. 元々写真は見る人によってどうとでもとれる物だと私は考えているのですが、ひとこと添えるだけで固定的な意味を付加してしまう、その変化が面白いと感じました。
    ライトな文体で、これでもいいのかと少し衝撃を受けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。