たぶん自分はこう思ってる/夕方/ねおき

 

フジファブリックの、「茜色の夕日」という歌がすきだ。

 初めてその歌を知ったのは、好きな俳優Sが誕生日イベントで弾き語りしていたからという、まあ単純な理由。しかもSは、歌いながら号泣していた。

 

  「撮影のとき見た空と夕日がすごいきれいで、“茜色の夕日“って表現したらこの歌を教えてもらって。映画の役と心情が重なるところがあって。一番初めに好きになった歌です。」

 

 と言ってピアノに座り、弾き始めるS2フレーズくらい歌って、あれ、テンポが落ちて…いやいや鼻すすってるやん、もう泣くんかい。まだこっちに波きてないわ。置いてかんといて。戸惑う私をよそに、Sは顔を涙でぐちゃぐちゃにしながら歌を続ける。照明に照らされて顔がテッカテカだ。イケメン俳優なんて言われてるけど、わあ、今の顔、けっこうひどいぞ。

…なんでそんなにさらけ出せちゃうんだろう。普段あんなたくさんの人前で歌うことなんてきっとないのに、弾き語りするなんてそうとう恥ずかしいだろう。実際何回か止まりそうになるし音間違えるし、決してうまい演奏ってわけでもない。気力も体力も使うし。でもSは、何か大きいものに突き動かされるように泣きながら歌う。私は、見てるうちに、なんかこう、胸が重くなって喉のあたりが苦しくなるような感覚におそわれる。これってどういう感情なんだろうか。ただ、自分が気に入ってる人と同じ感情でいたいだけなのか、本当に感動してるのかは分からない。この感じはなんなのかまだ私には完全には表現しきれないのだけど、胸につまるものがあるのは分かる。吐き出したい。なんなんだろう。私はリモコンの一時停止ボタンを押してぐるぐる考える。そうか、もしかしたら私はうらやましいのかもしれない。人前であんなに号泣してさらけ出していること自体もそうだし、そういう歌に出会えていることも。いいなあ、そんなエネルギー、どこで手に入るんだろう…。「とりあえず」が口癖で、いつも何事にも中途半端な自分が恥ずかしくなった。私だってそんなものが欲しい。何か自分にとって大きいものに出会って、さらけだしてみたい。この歌は自分にとって、聞いて幸せになるわけではないけど、すごくいい気分になれるわけではないんだけど、この歌を初めて聞いた時の感情を思い出して、生きたくなる。だから無性に聞きたくなるし歌いたくなる。少し泣きそうになりながら。涙はでないけど。

 

ちなみにこの歌を歌ったとき、俳優S20歳。え、一個上…うそでしょ?あと1年で、私はどれほど濃い人生を送れるんだろうか。焦りしかない。何して生きてきた?って感じだし。うん、まあ、とりあえず私は「何者」を観に行って、どんどん活躍する彼を目撃しようと強く思う。あっ、またとりあえずって言っちゃった…

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「たぶん自分はこう思ってる/夕方/ねおき」への5件のフィードバック

  1. 淡々と心情を表しながら書いていくスタイルは結構好き。ただ、一言コメントみたいなのが多様されすぎてくどいと感じる部分もある気がする。段落をもう少し分けたらもっと読みやすいと思う。

  2. さらけ出していたりなにかに突き進んでいる人が羨ましい気持ちがすごくわかります。その人と自分の年齢を比べて自分が全然だめなことに落ち込むこともよくあります。でも、自分の気持ちが分かっていないことも含めた正直な自分の中身をここでさらけ出せているのではないでしょうか。ここはそういう場所だと思うのでどんどん本音を書いて欲しいと思いました。

  3. 胸の内で思考がどろどろに煮崩れてそれを際限なく吐き出す感覚は、多分このスタジオでは何度も何度も味わうことになるだろうから、吐きダコを作らないように気をつけながらも頑張って欲しいなと思った。
    しかし吐き出すのは良いにしろ、読ませるものだということを意識するのなら、段落を分けて、定型を作って、人に読まれ欲される文章を書き、言葉で人を殴ってみるのもいいかもしれない。
    共感される考えを持っているのだから、共感させる文章も武器にして、より多くの人を巻き込んでみて欲しい。

  4. 茜色の夕日。僕も好きです。いい歌ですよね。こういう文章は心を覗いているような気がして結構好きです。悩んでる系の文章では難しいかもしれないけど、読み手としてはどうしても読み応えを求めてしまうので何かしらの答えを出して欲しかったかもです。同じところでぐるぐるしているような気がしてしまったので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。