はにほへといろ/夕方/θn

 夕方って言われて思い浮かべるものといえば制服かあるいは自転車か。
ステレオタイプ的な青春の1ページに夕方は付きものと言っていいだろう。夕方が青春に帰属しているとまでは言わないけれど、センチメンタルな時刻は青い彼らによく似合う。

だからこそ今回はあえてそこに触れないでいきたい。

夕焼けを見るとこみ上げてくる言いようもない感情や、それに振り回される少年少女をきっと私は書くべきなのだろうけれど書かない。書かないと決めた。

 そこでそれよりもずっと遡って、教育テレビの話をしたいと思う。幼稚園や小学校に通っていた頃、まだ青春の味も知らなかった頃に何も考えず触れていたあの特殊なコンテンツ。幼少期一度もお世話になっていないという人は少ないだろう。というか私はそこで育った人間であるだけにそうであってほしいと思うわけで。

夕方クインテットが好きだった。

 もちろんとってもうろ覚えだ。今となってはオープニングだって歌えやしないし、そこについてたアニメーションがぼんやりと脳内で再生できるくらい。舞台は楽団練習部屋でパペットと時々人間が各々の楽器を演奏する。その中で起きる出来事がストーリーパートで描かれる、みたいな感じだったはずだ。登場人物がどんな外見だったか怪しいけれど。

 確かサングラスの人間と、おじいさんと女の人とオネエなおじさんと少年の人形で5人組だったんじゃなかったか。違ったか。やっぱり思い出せないもんだけどここまできて調べるのはなんとなく野暮な気がしている。

 とは言えあの番組で山手線の駅名を覚えたという人も少なくないんじゃないだろうか。鉄道唱歌とか言うらしいあの曲は(なんだかんだ調べた)誇らしげに友達に駅名を教える筆者を生み出した。途中で逆回転バージョンも登場したらしく高校の後輩が歌っているのを聞いて驚くなんていうイベントも起きたりして。

 私は楽器ができないし、きっと音楽についてもう少しの教養があったなら見方も変わったのだろうなぁ。そんなことを考え出すようになるということは、もはや夕方の教育テレビにはふさわしくないということかもしれない。

 久しぶりに見たいなと思い立ったが、どうやら随分前に放送終了していたらしい。随分と遠くまで来てしまったなと感じて、結局センチメンタルな気分になっている自分がいた。凡庸だなあ。げんきもゆうきもわいちゃうような、そんな風な文章が書きたいもんだ。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「はにほへといろ/夕方/θn」への5件のフィードバック

  1. これを認めるのは自分の今回の投稿を否定することでもあり悔しいのですが、共感できました。
    「どうせみんな切ない物語やエッセイ書いてくるんでしょ?」と言い訳をして、自分に書けるもの、書かなきゃいけないものを探したんですが、あまり上手く行きませんでした。
    というのも、きっと自分が書きたかったものも結局はそんな物語だったからだと思います。書くことは思考を整理することでもあるので、今回考えたことがどう次に活きてくるかを楽しみにしています。
    全体としては、段落のボリュームがすっきりとした、瑕疵の見当たらない文章でした。

  2. 夕方クインテット、懐かしいです。私はあまりしっかり見ていたわけではないので、鉄道唱歌については知らなかったです。
    ただ、折角ならもう少し番組の内容を掘り下げられても良かったかもしれません。

  3. 夕方クインテットから導出されるオチが少し意外で温かな気持ちでふふっとなってしまいました。良いです。
    強いて申し上げるなら、凡庸と非凡という要素の強弱が曖昧で少し文に入りきれなかったかもしれません、。

  4. 導入は夕方=青春、切ないというイメージに対するカウンターを上手く果たしていてお見事でした。ただ、後半が弱かったという印象。夕方クインテットについてはもっと熱く語って欲しかった。固有の思い出というか、こだわり、あなたにとってかけがえのなかったものだということを感じさせる素材だと良かったのかなと。

  5. 夕方クインテット私も好きでした。
    そうですね、夕方をテーマにした文章で切なさとかノスタルジーを排するつもりなら最後まで貫いてみて欲しかったです。でもそんなオチもかわいいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。