深夜、夕方/夕方/YDK

横浜駅西口五番街が最も賑わう19時から21時くらいの間。仕事終わりのリーマンとそれにもたれるOLで賑やかすぎてうるさい。喧騒を聞き流すためにとりあえずタバコに火を灯す。ジジっという葉の焼ける音とともに白い煙がわたしの歩いた後を残す。それもあっという間に人混みにかき消されてしまうのだけれど。

わたしにとっての夕方は今。朝8時に起きる人にとっての夕方が9時間後の17時なら、昼過ぎに起きるわたしにとっては今がちょうど日の入りだ。ようやく体が夜に合わせて昂ぶってくる。今日はどこの雀荘に遊びに行こうか。それともテキトーに人を呼びつけて飲みに行こうか。そんなことを考えながらドンキホーテの前を歩く。いつでも他人と連絡が取れるこのちっちゃい箱に目を落としながら、1人を楽しんでいるふりをしている。

LINEを閉じてTwitterを開く。「暇なう」なんてつぶやけば、間抜けな通知がぽろぽろと鳴る。いいねの通知は無視しながら指を上下に動かすだけで、たやすく見つかる淋しさを埋めてくれる人。今日はこの子の気分だからこの子にしよう。いいねを押してLINEを送る。リプだと他の人から見られた時にだるいから。そして本気で会うつもりなのを伝えるためにLINEをする。独りを楽しむ、なんてやっぱり嘘だったみたいだ。それならSNSなんて一生使うわけなんかない。かまってちゃん?メンヘラ?そんなの人間なら当たり前でしょ。人生楽しんだもん勝ちだと思っている私からしたら、全てどうでもいいことだ。

「今」が何より大切。(未来を見たくないだけ)

さて、待ち合わせはいつもの相鉄交番前。必死なフリをしている、やたらハイテンションな金髪のキャッチを無視しながら今来た道を後戻りする。自分の吐いた煙がまだ残っているような、残っていないような。

私の夜は、今から始まる。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「深夜、夕方/夕方/YDK」への4件のフィードバック

  1. 結局一人で楽しむって無理だよね。僕も最近は授業前とか知り合いに話しかける頻度が増えてきました。
    そんなことは置いといて、本文の中で最初と最後に出てくる「煙」が気になりました。深いこと考えずになんとなく書いたのかもしれないけど、最初で気を紛らわすために吸ってた煙が最後に残っているようなって表現だと自分に納得できてない感があるような感じに思えます。そこらへん聞きたいです。

  2. 自分を結構卑下してるというか、どうせ自分なんてみたいに思ってるんだけど、ちょっとは足跡を残したいっていうある種の自尊心みたいなのを持っていて、ほかの人はどう思うか分からないですけど、ぼくは共感したし、良いなと思いました。後半の人生楽しんだもの勝ちあたりは正直苦手でした。 現実逃避みたいなのがキツかったです。

  3. 夕方、というのは何時から何時までのことなのか曖昧だと思っていたので、自分にとっての夕方、という考え方は面白いと思いました。独りで楽しんでいるふりをしているけれど本当は寂しいというのは共感する部分がありました。

  4. タバコの煙のせいか冒頭、締めがなんとなくハードボイルドな印象なので、()内にだけ、とついているとそこだけ妙に軽く感じます。ちなみに、自己紹介なのでしょうか?とても楽しく読めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。