言いたいことを言っただけの何か/夕方/ととのえ

「僕はダメ人間だ」

と言うのは簡単だ。しかしそれでは進歩がない。今更遅いような気もするが、これからは良くなっていくことを目指す方向で行くことにしよう。

で、どこをどうしていくか。全部書いていくと論文みたいな長さになってしまいそうなので、一番重大なものをとりあえず考えていく。

 

その一番重大なものとは、頭の回転の悪さである。

短い目で見れば、短時間で物事が整理できずに、一度頭の中が混乱するとどうにもならなくなって、全然仕事が覚えられないし、指示を出す側でもやるべきことをいくつか抜かしてしまったりする。ほかにも、人の話になかなかついていけなくて置いてけぼりになったり、うまいリアクションが取れなかったりする。また、映画や演劇なんかを観ていても(観るのが嫌いではないけれど)物事が整理できなくて細部が理解できなかったり、ストーリーを掴み損ねることも多い。そのせいで作品のどこがいいとか全然わからずに人と話が広がらない。それはほかのことでも同じで、結局何に関しても人との会話がなかなか広がらない。

これは短期的なことだけにとどまらない。昔の出来事についてもなかなか整理されていないから、話をするときにまとまっていなくて、後で「このネタぶっこめばよかったかな」と思うことも多い。また、自分自身の思想についてもなかなかまとまっていないのか聞かれるたびに答えが変わっている気がする。でも、それだけならまだいい。それより大きな問題は、昔のことを全然覚えていないことである。時々人から聞く話で「入試の面接○○先生だった」という話があるけれど、僕は担当の先生なんて全く覚えてない。ほかにも、行ったことのある店だったり場所だったりも全然覚えていない。ただでさえ「そういえばこの店行ったことなかったなー」とか「この番組見てなかったなー」とかよく感じるほど今まで何もやってこなかったこともあり、全然人の話についていけなくって悲しい。

 さて、どうやって直そうか。徐々に慣れていくくらいしか僕の脳みそでは思いつかないし、ほかのアイデアを探すにしろそれを実践するにしろほかの人の助けが必要だというわけだ。投げやりで悪いけれど、助けてようとしてくれる人が少しでも現れるとありがたいです。

今回は一つに絞って色々書いたけど、僕はほかの部分も含めて全く自分に自信がない。なので、いいところは見つけてほめられたい(この文章はめっためたにして問題ないが)。あとダメなところの改善に付き合ってくれる人とかアドバイスしてくれる人がもしいれば嬉しい。全ては求めないけれど(少なくとも整形はしなさそう)、就活のエントリーシートを埋められる程度の長所は知りたい。

 

この赤い暗みを帯びた空が朝焼けであることを願っている。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「言いたいことを言っただけの何か/夕方/ととのえ」への4件のフィードバック

  1. 自己紹介のような文章でしたね。初回らしい(?)のかな??結局自分が短所だと思っているところを長所とするかどうかだと思いますが。どうなんだろ。見られる人によっても特徴への印象は変わるわけだし。

  2. コンプレックスの話なので、読者の多くが共感しやすくて良いなと思いました。自分に全く自信がない。他人の助けが欲しい。この辺は正直苦手です。そもそもあんまり自分の悪いとこを直す気はなくて、「自信がない自分」ってのをアイデンティティとまでは言わないけれど、個性に感じているのかなと思いました。文章からぼく個人が感じ取ったことなので、実際は分からないですけど。。

  3. 書体の変化は故意ですか?と、最後に情景をいれるなら最初にも欲しいです。
    内容に共感できる部分が多く、自身には手をかせる余力もありませんが、同じようにあがいている同志のように思います。

  4. 頭の回転が遅い、というのは私もよく思っていることなので、全体的にとても共感できる部分がありました。
    途中だけ字体が変わっている意図について、詳しく聞いてみたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。