いたってよくある普通の朝食の光景/食べたい/ヒロ

「……ん?」
目を覚ます。太陽の光が顔に当たっていた。どうやらこの光で目が覚めたらしい。時計を確認してみるが、出社の時間までにはまだだいぶ余裕があった。
このまま二度寝というのもいいのだが、なんとなく早めに起きる気になって布団から出る。
適当に飲み物を冷蔵庫から出し、朝食の用意を済ませる。
「朝からこれを食べるなんて贅沢だよな。少し前まで食糧不足で大変だったのが嘘みたいだよ」
朝食をフォークで刺し、口に運ぶ。美味しい。やはりご飯は新鮮なものが一番である。活きが良くて刺しづらいときもあるが、新鮮さから来るこの味のことを考えればそれぐらいの面倒なんてないようなものだ。
ニュースを見るためにテレビを点ける。どうやら今日の天気もいいらしい。太陽の調子が悪いと色々と大変なので、少し安心する。ニュースは私たちの大切な食糧生産のことに移った。
「そのようなわけで、今年も私たちの食料は心配なさそうです。私たちの苦しかった生活もすっかり上向きになっており、すでに過去の出来事となっているようです。牧場が完成するまでとても長い年月がかかりましたが、これからも新鮮で活きのいい食料が皆さんのもとに届けられることでしょう」
牧場の調子もよさそうだ。私たちが長い間待ち続けた甲斐があるというものだろう。
そんなことを考えながらもう一口朝食を食べた。先ほどのものに比べると少し脂が少なく、骨ばっているように感じる。まあ、先ほどのものよりも最後の声が心地よかったのでプラスマイナスゼロといったところだろう。
少し足りなく感じたので小さめのを取り出して、食べる。少し塩味がきつめになっていたが、若い肉だったからか柔らくて美味しかった。
ニュースでは牧場のことをまだ放送していた。まあ牧場の完成はずっと期待されていたんだ。ことあるごとに長く取り上げられるのはしょうがないことだ。
「このたび地球で完成しました人間牧場は非常によい肉を供給しています。完成するまで二百万年ほどと少し長かったですが、そのぶんよく肥えていて素晴らしい肉となっているようです。牧場長も『最初の段階で完成させることも考えたのですが、文化が成熟し、餌をよく食べ、よく肥えるまで待って正解でした。血の味も肉の味も断末魔の叫びも非常によい出来で仕上がっております。これからも地球産の人肉をより多くの悪魔の方に食してもらいたいですね』と喜びの声をあげています。私も早く家に帰って地球産の人肉を食べたいものですね。それでは次のニュースです。銀河系間の移動方法について、新しい方法が注目されているようです」
そこまで聞いたところで時計を見るとそろそろ出社の時間だった。のんびりと人肉を味わい過ぎていたらしい。ゆっくりと出社の準備をする。
ああ、今日も早く帰って人肉を食べたいものだ。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「いたってよくある普通の朝食の光景/食べたい/ヒロ」への4件のフィードバック

  1. 「まあ誰か書くよな、人肉ネタ」と思ったというのは置いておき、食料が人間だというフラグが少々野暮ったいかなという雰囲気があった。ネタバレの箇所までもっと正体を現さずに引っ張っていくか、最初から人間を食う描写をリアルに描いていくか、どちらかにしたほうが良い気がする。個人的にはほぼ全ての文章が行動だけの描写になっているから、その辺りに心情や情景描写も含めていけば野暮ったくないフラグが立つのではないかと思う。
    人肉という言葉を多用すると、悪魔たちにとって人間が特別なものという感じが出てくるから、そこは一括りに肉でいいのではないかと思った。この話の怖さを引き出すには、人間を家畜としか思っていない悪魔と、今まで家畜を屠る側だった人間という構図をはっきりとさせるのが効果的だろう。まあ、字数が少ないからできることも限られてくるとは思うが、その辺りはまだ改善の余地があるのではないだろうか。
    ついでにだが、登場人物が複数人いる話も書いてみるといいかもしれないなとなんとなく思ったので、暇があれば挑戦して欲しい。

  2. 人肉を食べる悪魔が朝日を浴びながらまったり朝食というのが面白いです。でも人間牧場の説明はもっとシュールにできそうな気がします。

  3. 題名とのギャップがおもしろかったです。どうしたらこんな文章かける引き出しが頭に出来るのかとおもいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。