パパパパスタ/食べたい/フチ子

「何食べたい?」と仲の良い友達や彼氏から聞かれるといつも言葉に詰まる。初対面ならなにも困らないが、三回目以降くらいから困る。「えっと、中華以外、とか」とあやふやに答えると、「パスタ?」と間髪入れずに聞かれる。馬鹿の一つ覚えのようにパスタが好きで、トマト味が好きゆえに、トマトパスタが美味しい店に連行してしまう。友達も呆れ、「あなたとご飯食べるときはどうせパスタだろうと思ってそういう気分にしてきた」とか言ってくる。今日もパスタ決定なようだ。

パスタはうまい。白いお米ももちろん美味しく、飽きないのだけど、同じくらいパスタも飽きない。お店で食べるパスタは、そのお店ごとに特徴があるから、おなじトマトとモッツァレラチーズのパスタだとしても、味が全然違う。

少しスープパスタっぽいところや、味が濃いところ、オイルが強いところ、和風の出汁がきいているところ。どこを取ってもあまりハズレがない。トマトとチーズをパスタの上にかければたいていうまい。ラーメンよりも安定していて、ハンバーグよりも店の個性が出る。やっぱりパスタは最高。

家庭料理としてのパスタも最高でしかない。まずは作るのが簡単、一品で満足できる。家庭パスタならばニンニクとトマトをぶち込めば美味しいが確約される。そこにウィンナーなりハムなりの肉要素と、青じそやパセリなどのアクセントを加えればこの上ない。トマトが季節じゃなくてパンチが足りなかったら、タバスコをかけることで復活する。

だからこんなにも万能なパスタ選択を持ってしまっている以上、友達に「何食べたい?」と聞かれようが、母に「今日の夜何がいい?」と聞かれようが、パスタが頭の中で浮かんでしまって、困る。

すべての部門の中でパスタが王道一位であることは間違いないけど、パスタだけを食べたいわけではなく、焼肉だって小籠包だって、美味しいラーメンだって、鍋だって焼き鳥だって好きだから食べたいのだ。だから三回に一度くらいわたしに聞いて、「パスタ」と答えさせて、残りの二回は友達なり彼氏が勝手にお店を決めてくれたらありがたい。

「何食べたい?」と聞かれたから、そのとき、めずらしくパスタの気分ではなく、無性に焼き鳥が食べたかったから、「駅前の焼き鳥!」と答えたのに、「いや、あそこのピザ食べに行こう」と決めて連れて行ったおとといの彼は最悪だ。それなら最初から聞かないで、「ピザ」と言ってくれたなら瞬時にマルゲリータの気分になったのに、一度焼き鳥が混じったせいで雑念が入った。

くそぅ、最悪だと思いながらピザ屋に入り、マルゲリータを目にした瞬間、焼き鳥の皮タレの味など一瞬で忘れた。やはりトマトの破壊力は強い。もうなんでもいい、トマトとチーズと炭水化物、いやトマトハンバーグも好きだからもうこの際なんでもいい。なんでもいいよ、と思いながら頬張った。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「パパパパスタ/食べたい/フチ子」への4件のフィードバック

  1. バイト終わりに飯を食べに行くのが恒例行事なのだが、そこで「何食べたい?」と聞かれたら、私が「ラーメンっすかね」と答えるというのがパターン化していた頃があった。

    最後から2段落目で、答え決まっているのに質問してくる彼に私もイラッとしたが、最終的には何でもいいんかい!結局彼と行くとこならどこでもいいんじゃないの?女子のそういうとこ嫌いですわ、と思わせてくる文章だなと。

  2. パスタ神かよと思いました。適当じゃなくて本当に。普通にうまい文章ですね。彼氏を挟んでくるとこが女性っぽいというか、はい出ました〜みたいになりました。超個人的な話、スパゲッティをパスタって言うのなんか嫌です。

  3. これ結構トマトもフチ子さんの中で上位ですよね(笑)最後の段落を見て思いました。私は味の違いに鈍感なので、そこまでパスタの違いを楽しめるのは純粋に羨ましいです。あと私も人に何食べたい?と投げてしまう方なので、これって結構困るんだなと反省しました

  4. パスタが大好きなんですね。
    おいしいけど、ヨーロッパのほうに旅行に行った時はパスタばっかりで飽きました。それから外食でパスタを頼んでなかったのですが久しぶりに食べたくなりました。トマトが入れば大体おいしいのは本当にそうだと思います。トマトは最高ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。