お肉食べたい/食べたい/Gioru

友達の呟きから

『「肉を食べたいという欲望」をそのまま熟語にしようとすると全然違う意味に捉えられてしまって、日本語ってむず痒いね』

と、いうものがあった。

 

ほうほう。では実際にどうなのか試してみようじゃないか。

縛りとしては、呟きにあるように日本語の熟語のみで考えること。なお、この熟語には複合語や合成語を含む。「お肉食べたい」みたいな文として成立してしまうものは不可とする。

 

まずはそのまま「肉食欲望」。

うん。これは違うわな。恋愛に関して肉食系になりたいように見える。肉食願望と書くと、なおさら貪欲な印象が高まる。「菜食欲望」なら、野菜食べたいのかなってなりそう。なんでお肉はダメなのかな?

似たようなもので「肉食系」。もはや積極的な人のことですね。goo辞典にも恋愛や異性関係に積極的なこと、または人って書いてあるし。「スイーツ系」だとお菓子とかケーキ好きですよって、普通に捉えられるのにね。深読みすれば頭お花畑な人、とかできそうだけれども。

思い切って短くしてみる。「肉欲」。                     「いやぁ、今日の俺、肉欲がやばくてさぁ」                  アウトですか? アウトですか、はい。

 

次「肉食主義」。うーん。肉を食べたい、というよりは肉しか食わないぞっていう意志表示のほうが近そう。油を取りすぎなければお肉ばっかり食べていても太りすぎることはないらしいですよ。スポーツしている人とか良く食べますもんね。バランス大事。曲解すれば恋愛に対して積極的……。次行きましょうか。

 

「酒池肉林」。贅沢三昧な宴会のことですね。たくさんお金を持っていそうな印象と恰幅のよさそうな印象がビンビン伝わってきます。お肉食べたいというより、我はこんなすごいお肉と酒飲み食いしてるぞ! って聞こえる。奢ってもらえるなら是非ご一緒させてください。ぐへへ。

あ、もともと性的な意味合いはこの言葉にはなかったというのが調べていたら出てきました。肉って言葉があるからって性的な意味合いだけで考えちゃ駄目ですよ! その意味でもこの言葉使われていますけど。

 

「喰種」読み方、グール。人の姿をしながら人を食うことで生きる者たちのこと。カニバリズム? 東京喰種? ある意味お肉食べたい、ですね。筆者はまだ読んでいないし見てもいないので、そろそろ見てみたいとは思っています。もっと腹から声出せよ! (何事だよ)

 

「謝肉祭」。元々の意味は肉を取り除くこと。四旬節が始まる灰の水曜日の前夜に開かれた、肉に別れを告げる宴のことを指した。     (by Wikipedia)

肉が食えなくなるからお祭り始まる前にたくさんお肉食べようぜってことらしい。おぉ、これならいけそうだ!

「最近肉食べてないから今度謝肉祭しようぜ!」

意味合い的にもお肉食べたいってわかるし、あんまり性的にも聞こえない(気がする)!

余談ではあるが、オーケストラや吹奏楽をやっている人に「謝肉祭やろうぜ!」っていうと誤解される恐れがあります。詳しく知りたい人はYoutubeで「ドヴォルザーク 謝肉祭」と検索。聞く分にはとても楽しい曲ですよ、ええ。聞く分には。演奏するときは気を付けてくださいね。難易度とか肺活量とかいろいろ。

 

いやぁ、満足。これからは謝肉祭って言えばお肉食べたいアピールできますね。

「謝肉祭したい」。うん。皆さん日本語熟語縛りされたら是非ご活用ください。

 

 

 

まぁ、普通はこう言えばいいんですけどね。

「お肉食べたい」


「ドヴォルザーク 謝肉祭(Overture Carnival)」

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「お肉食べたい/食べたい/Gioru」への4件のフィードバック

  1. 肉って言葉自体を、性的なものを感じさせない言葉に変えてみたらどうでしょうか。ミート欲とか。あ、でもそしたらチキン欲と使い分けなきゃいけないしなんかカタカナで書くと出会い厨みたいな感じもしますね。
    シンプルに食肉欲でいいんじゃね。

  2. 「お肉食べたい」でいいのではないかと思う。それか、「焼肉定食」(?)
    どうでもいいのだけど、「スイーツ系」というのも、「スイーツ(笑)」というネットスラング思い出してしまう。いろいろ重なる言葉があって面倒。
    文章の試み自体はおもしろいのだけど、もう少し書式にこだわった方がよかったのではないか。接続詞なしで「肉食欲望」で、改行して説明を書くような感じで。

  3. 読みながら段々お肉食べたい、すら性的な意味に取れるんじゃないかと思えてきた。
    謝肉祭、確かにいいですね。感謝という言葉で肉という漢字が持つイメージが緩和されている気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。