わかってよ/気になるあの子/ちきん

「男女の友情は成立しない」

というのはフチ子の説の受け売りなのだけど、私も最近本当にそうなんじゃないかと思い始めてきている。いや、むしろフチ子は感情がすごく分かりやすいタイプだし、自分の弱さを素直に表現できるし、人のことを的確に分析する能力もあって、話しやすくて男性からも相談を受けているから、自分さえ惚れっぽくなければ友情成立するだろと思っていて、私の方が、人見知りだし塩対応だし不可解な文章を書くし、男性から見て友達として付き合う価値が圧倒的に低い気がする。「みんな私と仲良くなりたいと思ってない!」とか人に責任を押し付けてばかりいると、ノルニルに怒られちゃうけど。

でも、今でこそ女友達すらいない私なのだけど、中学生のときまでは男女問わずすごく友達が多かった、というかもうクラス全員学年全員友達みたいな感覚で、プラス友情だけではなく、めちゃくちゃモテた。足がすごく速かったからかも知れない。でも、ただのリア充という感じでもなくて、オープンにし過ぎない部分とか1人で努力する時間とか、すごくいいバランス感覚で生きていた気がする。それが、高校に入学したあたりで、自分がそれまでどんな感じで周囲の人と関わっていたのか、突然ぜんぶ忘れてしまって、本当に意味が分からないのだけど、そこらへんからもう1人で動けばいいやとなり、悟りを開き始めたのだと思う。昔の男友達何人もから、「ちょっと苦手」「なんかノリが違う」と勝手に距離を置かれたけど、私はへっちゃらだ。

 

だけどなんとなく、あなたは私のことをわかってくれたら嬉しいなあと思う。

 

あなたが「男女の友情は成立しない」って話したとき、たぶんその場にいた4人くらいに緊張が走った。あれ?前と言ってること違くね?数か月の間に何か決定的な経験でもあったの?ねえ、本当に成立しないかな?私は、今からでは遅い?

「気になる異性なんていない〜同性がいい〜」って逃げようとする私に、「そしたら、どうせフチ子書くだろ」とか言って、いやいやそれは絶対ねえよ、そんなん読まされてもみんなうんざりだろ、私はスタジオではエーオー神推しで好きなんです〜、前にも何回もエーオーのこと書くって言ってるもん!!と心の中でちょびっと怒った。予言通り(?)、冒頭に登場してきてしまったから、怒りの矛先が理不尽にフチ子に向きつつあるけど。あなたが完璧に私のことを分かるはずなんてないのに、たぶん勝手に寂しくなったのだと思う。

また、常に何かを期待しているみたいな楽しさに、でもたしかな安心感があるような、正しい友達付き合いのできる人間に戻ってみたい。勝手にあなたに期待している。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「わかってよ/気になるあの子/ちきん」への1件のフィードバック

  1. 自分の感情とか思っていることを本当にきれいに伝えるなと思いました。なんというか過不足がないというか、読みおわった後ちきんさんが思うこと全部をわかったような錯覚に陥ります。1つ思ったのは、中学から高校に上がるときなにが起こったのか。そこで自分に起きた変化をもっと具体的に知りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。