夢のまた夢/気になるあの子/あおいろ

なんだろう、あの感じ。背が高くて、線が細くて、ちょっと中性的な雰囲気さえする。そんな男の子が個人的には好きだから、私からしたら万々歳だけど……今はそんなこと関係ない。全体的にやさしい感じがする。やさしい文章を書きそうな男の子。そんなのが彼の第一印象かもしれない。

 

そんな私の期待はいい意味で裏切られた。

最初に読んだときは軽く嫉妬した。彼は本当に私と同じ学年だろうか。

二回目に読んだときは途方もなく開いている実力の差を突きつけられてコメントに窮した。今までどんな生活をしてきたらこんな文章が書けるんだ。

彼はとても文章が上手かった。自分の文章のレベルが低いせいでスタジオ生の文章はみんな上手く見えるから、全然説得力が無いだろうけど。とにかく、彼は素敵な文章を書く。
比喩が巧妙。流れと設定がしっかりしてる。オチへの繋ぎも良い。自分に出来ないことが全てできている。それが彼の文章だ。

 

そんな彼、実は特に本を読むとかそんなわけでは無いらしい。そういえば前に演劇やってたとか、そんな類のことを言っていた気もする。だけれど、ものすごい読書家だとか、そういうわけではないようだ。
一方の私は今でこそあまり本は読んではいないけれど、それなりに本は好きな方だった。好きな作家にハマるととてつもなく偏食するため、読書家を名乗るのは少し違う気もするが。だから、 読書の経験値的には私の方が上なんじゃないか、そんな気がしている。
それなのに彼の方が何段も何十段も文章が上手い。くそう。ちょっと敗北感。(それさえもおこがましいレベルですけどね。)
そんな彼のこれからに、私は期待しかしていない。

 

初回、二回目とグループが一緒だったことには若干運命感じています。

……なに?
これから立食式ですって??
はいはい分かりました。毎週読みますよ彼の文章。とっくにファンになってますから。

これから毎週彼の文章を読んでその技量を盗めたらな……なんていうのは夢のまた夢のお話。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「夢のまた夢/気になるあの子/あおいろ」への4件のフィードバック

  1. 彼の文章の構造が素敵だと思ったのなら、真似して書いてべきです。構造なら、それほど考えずに意識的に真似しているだけで、似通って来るものだと思います。
    ただ、構造にも現れないような、その人独特の匂いみたいなものもあります。そこは頑張っても難しいと思いますが、だからこそ人の文章を読むのは楽しいと思うところでもあります。
    スタジオ開始早々、そう思える人の文章に出会えたのは素敵なことではないでしょうか!

  2. 今回はグループ一緒だったー??
    自分はひといちばい嫉妬深いので、あおいろさんのような軽い嫉妬ではとどまらなくなるとおもった、から、嫉妬含まれててもまだ素敵って言えてるところ、自分には無理だと思った。
    これから彼の文章、毎回の楽しみになりましたね。

  3. 彼(多分合っていると思う)の中性的な雰囲気は文体にも出ているように思います。同学年にいたらそりゃビビりますし、下ならなおさら、実際グループで会うのこわいです。だから大丈夫←
    期待嫉妬期待(運命)と、構成というか流れをよく考えているなと思います。深読みでなければ。
    最後の一文はもう少し短いほうがオチとして強い印象になるかもしれません。

  4. 彼の外見は男から見ても可愛いと思います。
    自分も彼に嫉妬心みたいなものを感じますが努力するしかないと思ってます、一緒に頑張りましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。