きのこたけのこ論争/片付け/jboy

さぁ、今週もやってまいりましたこのコーナー!
その名も「きのこたけのこ論争」のお時間です。
このコーナーは、おそらく国民の皆さんの意見を二分するであろう議題をリスナーの方々に募り、掘り下げていこうじゃないかというものです。

あと、ちなみにタイトルに関しまして、2016年11月現在たけのこが優勢とのことですが、長らく戦い続けて来た両者に敬意を評し、代名詞としてつけさせていただきました。

では早速本題に入ります。東京都在住20歳大学生、「1限辛い」さんからの投稿です。
「jboyさん、リスナーの皆さんこんにちは!いつも楽しく聞いています。ところで、先日一年半ほど付き合っていた彼女と別れました。突然のことだったので、正直強がっていましたが、とてもショックでした。時間が経って、少し落ち着いてきたところでふと思ったのですが、元カノまたは元カレからのプレゼントなどって取っておくものなのでしょうか?それとも捨ててしまう方が多数なのでしょうか?」

はい、ということで「1限辛い」さん、お便りありがとうございました。
良い議題ですね〜。意見分かれそうです。僕の周りはなんだかんだ残しておくって人が多いような気もするんですけどね。実際はどうなんでしょうか……。

手元の資料によると、2013年に株式会社クロス・マーケティングが行った調査では、20〜39歳までの男女150人ずつに聞いたところによると、まず男性ですが、
残しておく 56%(うち、一部は捨てる 65%)
全て捨てる 44%
という結果になりました。続いて女性はというと
残しておく 78%(うち、一部は捨てる 52%)
全て捨てる 22%
となりました。男女でこれほど差が出ているのは興味深い結果ですね。

そういえば、ついこの間放送された「ホンマでっかTV」では、ちょうどこの問題について取り上げていましたね。科学的に見たらどちらが良いのかという趣旨の内容だったのですが、中でも個人的になるほど! と思ったのは、印象の先生と認知科学の先生の話でした。
印象の先生が言うには、女性はモノへの執着が強いため、男性は今後の関係を考えるなら捨てたほうがいいという評価でしたね。認知科学的にも捨てたほうがいいのだそうですよ。なんでもモノについたニオイがとりわけ脳に与える作用が大きいのだそうです。ちなみに番組の専門家の意見では、捨てたほうがいいというのが多数でした。

ここまで資料をまじえながら来ましたが、結論から言いますと、男性の場合は捨てておいたほうが統計的にも無難なのかなと思います。大変なのは女性の場合ですよね。新しい彼氏がどちらのタイプなのか数値の上では分かりづらい。

いっそ、彼氏に思い切って聞いてみたらいいんじゃないですかね? それで関係が崩れても、当番組では一切責任は負えませんが、もし本当に聞いてみたリスナーさんがいたら結果を教えて欲しいと思います。

はい! ということで今回の「きのこたけのこ論争」のコーナーはこれにて終了! 次週もお便りお待ちしております。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「きのこたけのこ論争/片付け/jboy」への4件のフィードバック

  1. ラジオ形式ずるいなーという僻みを言っておきます。統計のところが読みづらいしあんま差がついてなくねと思ってしまいました。ラジオだとしてもわかりづらいよね。

  2. ラジオならアンケート調査はもっとざるで良いのかと思います。途中から割と書き言葉なので、半端な感じがします。

  3. こんな書き方もあるのかとおもいました。前の方もおっしゃっていますが、あまり差がつかない統計は反応に困るとおもいます。自分は捨てないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。