わたしのかたづけ/片付け/味噌の

そのうちお客さんが来る。もしかしたらお父さんかお母さんかもしれない。だから部屋を片付けないと。散らかったままだと恥ずかしいじゃん。よって、片付けを開始する。

 畳んだまま出しっぱなしになっていた洗濯物は箪笥の中。

続きなんてどうでもよくなった読みかけの本は本棚の肥しに。

さっきまで使っていたペンもペンケースへ。

机の上紙たちは中身も見ずに束ねてリサイクルペーパーに。

1人暮らしで少し寂しい冷蔵庫も……うわこれ腐ってる。

 ちょっとずつ楽しくなってきた。もっともっと。部屋をどんどん片付けていく。こういうのテンション上がるね。ひとりでピンク色のぶちハイエナみたいな、少し怖いあのキャラクターを真似て「しまっちゃおうね」なんて呟きながら笑いもしちゃう。寂しすぎか。

すっかり綺麗になった机の上には近況を書いた家族への手紙を忘れないように置く。目立たないとわからなくなっちゃうからなあ。

 

 

そんなこんなで1日かけた片付けもフィナーレに近い。残りはわたしが1番片付けたかったものひとつだけ。そう。これまで片づけていたのは、すべてこれを片付けるための前準備にすぎなかったのだ!この部屋の主役ですよ!!

でもまあ、もう必要とされなくなったから片付けようかなーなんて思ったわけです。気に入っていた時期もあったんだけどな、なんて少し残念にも感じるけど、思い立ったのだから仕方がない。わたしは1度決めたことは曲げない主義なのです。

えっと、外に廃棄するのは人様に迷惑かかるからだめだ。たまに故意にそういうことする人もいるけど、人様に迷惑かけちゃダメって教わったし。わたしは駅とか街中に、いらないからって自分勝手にこういうものを投げ捨てる迷惑人とは違うのです。えらいえらい。そんなわたしは極力大勢に不快感をもたらさずに片付けちゃう。

それにまず、そういうことするのは、なんていうか、こう、わたしはちょっと恥ずかしい。

 

そうなるとやっぱり外はだめだ。どうしようか。候補1、どうせ処分品だしビニール袋に突っ込む。2、何もないし宙ぶらりんでお部屋に飾る。3、水につけておく。4、わたしの好きなあの色のアート作品にする!

よしよし、結構候補出てきたぞ。次は置いておく場所だ。1ならゴミ袋のある台所。2ならまあ、吊りものができそうな……リビング?3なら大きいものだしとりあえずお風呂。4だとどこでも大丈夫そう。さすがにトイレは嫌だけど。

 

指を折りながらここまで考えて現実に戻る。そんなことできるわけない。4とか難易度高すぎだわ。美術3のわたしにアートのセンスはないんだよ。もういいや。面倒くさいし、結局無難に一番好きな場所、5番目の候補であるその名も「ベッドの上」で、一番簡単な方法を使って片づけることにした。

 

 さて決まったことだし、最後の片づけを開始する。

 

 

枕に頭をのせて、きれいに布団をかけて、手に必要な道具を持つ。これでおしまい。そしてようやく、

わたしのかたづけを、おわら、せる、の

 

 

 

 

そのうちこの部屋にはお客さんが来る。お父さんかお母さんかもしれない。 だから恥ずかしくないようにお部屋も、片付けておいた。

もういいでしょう。

 

おやすみなさい。

 

かたづ・ける【片付ける】

1物を、適当な場所にきちんと入れ収める。乱雑に置かれているものをまとめ整える。

2仕事をすっかり終わらせる。物事をうまく処理する。

3嫁入りさせる。縁付ける。

 

4じゃまになるものをいなくする。殺す。  

goo国語辞書」より抜粋

 

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「わたしのかたづけ/片付け/味噌の」への3件のフィードバック

  1. 自分がいなくなってしまうことがわかっているのに、その後のことを考えて色々と準備をしていくのがなんとも。
    どうやって自分を自分でビニール袋の中に片付けようとしたんでしょうね。入ってから片付けるんでしょうか。
    散らかっている部屋は恥ずかしいのに、片付けられた私は恥ずかしくないのか、などと考えたりもしました。

  2. はじめの明るい口調のなかに後ろ暗さをすでに感じ取ってしまったため、良くも悪くも想像通りのオチとなりました。展開は見え見えなんですが、「街中に投げ捨てる人もいる」との表現は見事。最後については、goo辞書ではへなちょこ感が出てしまうので、できればしっかりした国語辞典を参考にひっぱってくるのがいいかもしれません。

  3. 片付けるという言葉を殺すという意味で使うのはヤクザとか殺し屋ぐらいですかね。
    自殺ならたしかに自分を片付ける、という言葉の方が自分を殺す、よりあっている気がする。
    よくあるというか、オチが見えてしまったのでそこが残念。うーん、でもこのわかりきったオチでもおもしろく読ませる方法はあるはず。どうすればいいのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。