中間反省会/片付け/ちきん

私の今月の目標は「部屋を片付けられる人になる」だ。いやこれ、「片付け」がテーマだからそういうことを書いているとかじゃなくて、ほんとうに10月末に反省することがあって、11月1日に制定しているからね。

image

私の部屋はいつも整然としているように思われがちなのだけど全然そんなことはなくて、ほんとうに、とっさに人を招くことができない。もともと掃除はわりと好きだけど、散らかさないように生活するのが、致命的に下手くそだからだ。だからずっと、3日間かけて盛大に散らかし、1日間かけて全力で片すみたいなルーティン(?)を繰り返していた。

それでもなんだかなあ、という感じなのに、さらに、今年の8月にいろいろと精神的ダメージを受けた日から、一切片付けができない人間に転落してしまった。私の部屋にはもともとゴミ箱が存在しないのだけど、一切っていうとほんとうに、ゴミを一箇所にまとめることさえしないし、血痕(!?)とかがすべてそのままになっていて、すごい。そして、その出来事自体はもうとっくに解決しているのに、片付けのできなさだけが取り残された(怠惰)。午前中は寒いからおふとんから出て動くことができないし、夜はお酒を飲んでいつの間にか寝てしまっているので、片付ける暇がない!

しかし、何かのせいにしたって、このまま汚い部屋に住み続けていたら運気も下がってしまいそうだし、私も気軽に「今日家においでよ!」って言えるような部屋の人になりたいから、とりあえず部屋をひと通り片付けることを、目標として大々的に掲げることにしたのだ。

中間反省

有言実行したこと

  • 散乱していた服をハンガーにかけた
  • 夏服を全部洗濯してしまった
  • 食器を洗って排水溝を綺麗にした
  • お風呂のパイプクリーナーをやった
  • 掃除機をかけた
  • ゴミ捨てをした

今後の課題

1 机の上を片付ける

image

最近課題は専らベッドの上でやっているけど、いろいろとつらいのでやめたい。

2 箱を捨てる

image

靴の箱、引っ越しのときに使うかなとか、履かなくなって売るときに使おうとか思うけど、絶対に使わない。

11月中に部屋を綺麗にして、12月には根本的に散らかさない習慣をできるだけ身に付けて、今年中にナチュラルに部屋が綺麗な人を目指したい!

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「中間反省会/片付け/ちきん」への3件のフィードバック

  1. ある出来事、が何なのかとても気になったので聞いてみたいです。やっぱり片付けができるようになりたいなら、目標を掲げて、計画を立てて一つ一つやっていくのがいいんですよね。私も頑張ります、、、。

  2. 今月の目標がちゃんと終わりそうですごいなと思いました。机はかなり強敵そうだけど。Twitterで目標立ててる人でちゃんと実行してる人初めて見たかもしれない。
    ゴミ箱が部屋にないのはなぜなのか気になりました。部屋が綺麗な人を目指すなら必需品のような気も…

  3. 一文一文が長くて目が滑るなあという感じです。間に図があるの分かりやすくては面白かったです。
    箱が捨てられないのがすごい分かります。何でしょうねあれ

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。