片付けたい/片付け/杏仁

 

「なんでそんなにズボラなの?」

 

「だってO型だもん。」

 

これは私の日常会話。

まあO型のせいにしてるだけなんですけどね。血液型とか関係ないんでしょうけどね。でも、おおらかって言ってほしいんですよね、ズボラとか大雑把じゃなくて。細かいこと気にしないで生きた方が楽だと思うんですよ。とか言っても言い訳になりますね。やめときましょう。

 

そういえば、私の母はあんまり怒らない人でしたけど、片付けに関しては毎日のように言われました。気がつけば私の部屋に教科書タワーが出来上がったりして。まあ、部屋だけで済めばよかったんですけど、リビングまで私の荷物が侵食していった時はさすがに母上激怒でしたね。反省してますよ。はい。でも見つけやすいところに置いておいた方が効率良く生活できると思うんですよね。ああ、これ反省してませんね。ははは。

 

とはいえ、さすがに大学生になって一人暮らししたら、そんなに荷物も多くないし、綺麗な部屋にできるだろうと思ってました。入居当初は意気込んでいて、毎日ちゃんと片付けて、汚れを見つけたらこまめに掃除をして、いつでも人を呼べる状態にしておくという女子力全開の生活を送る…予定でした。まあ、そう簡単に人って変わらないんですよね。

 

この間も、バイトの関係でマイナンバーカードが必要だったんですけど、全然見つからなくて。夜中まで家中を漁りましたよ。四畳半しかない狭い家なのに、こんなに見つからないことってあるんだなあ、とか呑気に思いながら。結局見つかりはしたんですけど、そこにしまった記憶ないっていう。ミステリーって感じですね。

 

なんかここまで読むと、えげつないズボラ女子みたいになってるので、そろそろ弁解(言い訳?)したいと思います!!

 

別に私片付け嫌いなわけじゃないんです。「よし!今日は掃除しよう!」と思った日はやる気マックスです。こまめに片付けた方がいいことくらいは分かっているんですけど、荒れ果てた部屋を一気に掃除してピカピカにした時の爽快感が好きなんですよね。まあ、そうやって綺麗にした部屋も2.3日したら元通りなんですけどね。…全然弁解できてない気がしてきました。やめます。

 

ところで、身の回りが整理整頓できていないと、頭の中も整理されない、ってよく言いますよね。

 

その通りですね。おかげさまで、締め切りに追われて、自分が思いついたことをダラダラ述べるだけの文章になってしまいました。全然整頓されてない。

 

やっぱりスッキリした文章書ける人って、部屋も綺麗に整頓されているんでしょうかね。やっぱり片付けしたほうがいいんですよね。

 

 

あーあ、明日の朝、目が覚めたら部屋綺麗になってたりしないかなあ。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「片付けたい/片付け/杏仁」への3件のフィードバック

  1. 何がしたいのかよく分からない、とりとめのない文章で(私の言えたことではない)、O型らしさがよく出ていたと思う。最後の適当過ぎる部分とか、特に。せっかくだから、もっとO型の話に寄せていくと、おもしろくて読ませるものになるのではないか。

  2. 実際のところそこまでズボラじゃないんじゃないかなあと思いながら読んでいました。こまめではないにしろやる気が出たら掃除はやっているし、課題の締め切りにも間に合っているし。話が散らかってるのも、ちゃんとオチに繋がっているように感じました。

  3. 結論だけで上手くまとめられた気がして、うーん釈然としないという感想です。文章は上手いけど面白くはないみたいな。
    いざというときの掃除は好きだけど普段からの整頓は嫌いというのはわかる気がします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。