みなさんの「読む」教えてください/片付け/露子

よく、「部屋はその人の頭の中を表す」というようなことが言われますよね。逆に、「部屋をきれいにすると頭もスッキリする」とか。

私はこれ、本当だと思います。

部屋が片付いているとキビキビとやるべきことをこなしていけるけど、散らかった部屋にいるとダラダラしてしまう。片付けが苦手な私の部屋は、思い立って掃除してもその2日後にはものが散乱しています。それが表すように私の頭の中は基本片付いていません。

 

ところでみなさんは、文章をどう読んでいるでしょうか。頭の中で1字1字音読していますか?それとも文章を画像として処理していますか?

かくいう私は、最近いちいち頭の中で音読しなくても文章は読めるのだと気づきました。というか大抵の人は頭の中で音声に変換しなくても文章の意味を取れている、ということをやっと知りました。それによって今、私の中で「読む」という行為の定義が揺らいでいます。

先述のとおり、私はこれまで文はすべて頭の中で音読して意味をとってきました。ツイッターでも国語の問題でもなんでも。当然読むのは遅くなります。だから私には、「文を音声に換える前に意味をとる」という感覚が全くわからないのです。頭の中どうなっているんですか?文を見るのと要約するのが同時に行われているんでしょうか。「読む=内容を把握」が直結しているのですか?

それって文を読むことに完全に集中しないと無理ですよね。私にとって「読む=文字を音声に変換→内容を把握」だったので、一工程多いから読むのが遅かったのです。しかしこう、御丁寧に一々音声に変換して読もうとしても、ダラダラその音声変換作業だけを頭の中でやっても他のことに気がとられていて全く内容が入ってこないということがよくあります。今もこの文章を書きながら、ツイッターのことや洗濯物のことが気になってしょうがありません。一つのことに集中できない、これは頭の中がやはり片付いていないからなのでしょう。 文章を速く読めるようになるためにも、まずは部屋を片付けようと思います。

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「みなさんの「読む」教えてください/片付け/露子」への2件のフィードバック

  1. 自分も文章読むの超絶遅いです。頭で音読しているし、さらには、一度の音読では理解がしきれないので、同じ文章を二回ほど音読します。文字の処理も物の処理も早く出来るようになりたいものです。

  2. 大学入ってから全く本を読まなくなったので、最近文章読むの辛いんですよね。読んでも全然意味が入ってこないみたいな。みんながなに言いたいのか把握できないんですよ。3年にもなってその状態かなり辛いんで簡単な本からリハビリしようかなって思ってるんですけど、ユーチューブばっか見てて時間ないみたいな。
    でも文字情報よりも音で聞いた方が理解できるなって最近感じました。だから一回文字を音に変換するのって意外と無駄じゃなくて理解に役立つんじゃないでしょうか。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。