踊らされる大粗相作戦/大作戦/ととのえ

大学通いのため東京に来ておよそ5か月。東京にも慣れたこの頃、今までは自宅のパソコンで様子を見ることしかできなかった、憧れのコミケのシーズンとなった。正直親には「都会に出て今まで経験できなかったことを体験したい」なんてありがちなことを言ってきたし、実際東京には新しい発見も多くて楽しい。でも「コミケや色々なイベントに行きたい」の一心で東京に出たことに違いはない。

そんな僕は、7月の終わりころには早くも授業に手がつかず、スマホでコミケのことばかり調べていた。おかげで単位は少し落としたが、予習はばっちりだ。この作家さんがいいのだとか、こことここをこういう風に周ればいいとか。もちろん行き方についても。バスが一番早いらしいが予約が取れなかったし、ゆりかもめの始発便には間に合わなそうなので、大崎駅からりんかい線の始発に乗ることにした。

当日。家から山手線で大崎まで揺られ、予定通りりんかい線の始発に乗りこんだ。電車は、コミケに行くような人々で混みあい、冷房が効いているのかと思ってしまうほど蒸し暑くなった。でもうまく立ち回って比較的いい場所は取れたつもりだ。こうなればこちらのもの。田舎の長距離通学で鍛えた足を使えば、ほかの奴等はいくら作品への愛があろうと追いつけないはずだ。

大崎を出発し、電車は地下へと潜る。りんかい線はほとんどが地下だから景色は見えないが、それでも夢にまで見たコミケの会場に確実に近づいているのだと思うと胸の高まりが止まらない。周りを埋め尽くすオタク達から発される熱気や高揚感もコミケに近づいていることを示している。ああ、もうすぐあの場所に行けるんだ。

 

 

「ラーーーーー タラララララーーー」

織田裕二主演の某刑事ドラマの音楽が、まさに今コミケに向かわんとする僕を演出するかのように地下のホームに大きく反響する。そうだ、事件は自室のパソコンで起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!駆け上がる階段に反響する足音。その一つ一つもコミケに向かう自分を演出しているかのよう。

 

しかし、改札口を出て気づく。辺りがストリートビューで予習した景色とあまりに違う。しかも降りる客はまばらで、毎年待機していると話題の野次馬もまばらだ。ふと振り返ると「東京テレポート駅」。どうやら降りる予定の1つ前の駅で音につられて降りてしまったらしい。あとで調べると歩ける距離だったらしいが、調べることまで手が回らなかった僕はわざわざ地下のホームに戻って電車を待った。コミケ客で混みけな電車を2本乗り過ごして、ようやくたどり着いた先には、気が遠くなるような長い列ができていた。

 

 

(参考)東京テレポート駅(東京ビッグサイトの最寄りである国際展示場駅から1つ大崎寄り)の発車メロディー、「RHYTHM AND POLICE

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「踊らされる大粗相作戦/大作戦/ととのえ」への4件のフィードバック

  1. 今週月曜日までの一週間バイトで東京ビッグサイト通ってたからこの発車メロディーをよく知っている。りんかい線は運賃が高いのであまり好きではないが、駅の名前が基本変なのでその響きを車内アナウンスで聞くのが好き。

    文章自体に触れるとオチが少し不完全燃焼気味でそのあとが気になる。

  2. 大学入ってからコミケ行ってないなぁなんて思いながら読みました。結局あんなならんでまで欲しい本ないし、好きな作家さんに会えてもコミュ障だからしゃべれないし。

    もっと踊る風な感じで文章書ければ面白さあったかもしれませんね。正直世代じゃないし、難しいと思うけど。

    せっかく大作戦っていうテーマだからコミケ行く準備のところをもう少し綿密に描写できれば(誇張ありでも)良かったんじゃないかなと思います。

  3. コミケは憧れだけで行ったことはないのですが、準備だけでもなかなか楽しそうだなぁなんて感じました。
    文章からコミケに行くことへの期待は感じるのですが、会場に近づくにつれて徐々に高まっているだろう気持ちをもう少し段階的に感じたかったです

  4. コミケには行ったことはないけれど、好きなイベントに行くために都会に出てきたというのはとても共感できる部分でした。文章から気持ちの高ぶりがよく伝わってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。