恋愛対非恋愛/夢の対決/ととのえ

先週、11/24()のクローズアップ現代は、「結婚はしたくても恋愛しない若者」という話だった。まあ容易に想像できるけど、恋愛を面倒に思う人の話とか、結婚できるならお見合いでいいと思う人とかの話だ。ありがちな話である。でも、天下のNHKが「恋愛しない、したくない若者」についてのドキュメンタリーを作る事態に陥っている。それほど若者の恋愛観に興味が集まる時代になっているということだ。前の「気になる彼女」回では、言えなかったけど(個人相手ってのが無理だったのも大きかったが)、この機会に、自分の恋愛観を言っておこうかと思う。

まず結論から言わせてもらうと、僕は恋愛したい派だ。なぜ恋愛したいかって?それは、癒してくれる相手が欲しいから。僕は何をやっても全然できないから、いやでも劣等感を感じて、心が疲れてしまう。だからこそ、女の子に甘えたり励ましてもらったりすると、むちゃくちゃ嬉しい。割と誰が相手でも嬉しくなってしまうのは、これから治さなければ。特に決まった恋人を作りたいなんて思っているとしたらなおさらだ。(今のところ特別に好きな人はいないんだけど)

そんなに誰でも嬉しくなってしまうんだったら別に彼女じゃなくてよくね?そう思われるかもしれないし、自分でも結局そうなんじゃないかと感じることもある。けれど、恋人っていう関係であれば、いつでも気兼ねなくそういうことができる。もちろん相手の立場もあるから、自分だけの都合で何でもできるわけじゃないのは承知だ。でも彼女との、誰にも侵されない専用回線が作り上げられる。それだけでものすごく心強い。回線なら契約結婚でもいいのかもしれないが、愛がなければ癒しの効果も少ないし、安定もしないと思う。だからこそ僕は恋がしたいし、愛されたい。

もちろん、恋愛についての面倒くさそうなイメージは僕にだって当然いろいろある。例えば○○記念日が色々作られるとか。デートとか贈り物も考えなければならない。おかげで自分のお金も予定も制約される。

それ以上に怖いのが、いつ冷められるか。僕は何やってもできないし、顔だってよくない。男子校出身で女心も全く分からない。こんな僕だから、正直浮気くらいはされても仕方ないと思っている。むしろ、彼女が喜んでくれるんならそれでいいんじゃないかとも思う。でも、時が経って僕がどんなに不格好な姿になっても、必要な時にはちゃんといて支えてくれる。そういう人に出会いたい。

夢を見すぎな気もする。でも、もしそういう人がいれば、その人が僕にとっての「特別に好きな人」になるんじゃないかな。

 

 

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「恋愛対非恋愛/夢の対決/ととのえ」への5件のフィードバック

  1. ととのえさんクオリティな文章だなと思った。このテーマでここまで自分のことに寄せていけるのは、ある意味すごい。
    自身の恋愛観について、1人でそこまで思索するまじめな人よりも、根拠のない自信満々のクズの方が上手に恋愛できるのだろうなと思う。愛されたいなら、まずは自分をもっと愛さなければならないけど、でも逆に、愛されることによって自分を愛せるようになっていく気もするから、どこから取り掛かったらいいのだかよく分からない。そして、恋愛をしたらしたで、求めていたものを与えられる感覚よりは、あらゆる側面を互いに擦り合わせていかなければならない苦労の方が大きい気がするので、「非恋愛派」の気持ちも分からなくはない。

  2. 対決の構図がわかりづらかったですね。あんま人のこと言えないですけど自分。
    恋に落ちるとはいいえて妙なんですけど、恋愛ってしたくてするものじゃなくて、やっぱ不意に訪れるものだと思うんですよ。したくないと思ってる人でも本人の意思とは関係なくやって来るんですよね。辛いですわ。

  3. 恋愛したいと思って構えているつもりでも、いざ本当にその場になるともっと細かい色々なことが上手くこなせなくって、こんなはずじゃなかったみたいになったりします。恋愛する前から考えるのは意識しすぎなんだと思いますけど、それを上手く飲み込めるほど自意識は器用じゃないので困るんですよね。今日のCグループはなんなんでしょう笑。

  4. なんかわかんないけど、恋愛って結局始めちゃうとどんどん欲深くなっちゃいそう、と思ってる私からすると斉さんが恋愛するとどうなるのかなという純粋な興味が湧きました。割と恋愛ってなんなのと思ってる派だからお話ししてみたいですね。

  5. 仮に彼女が出来たとしても、お互いある程度慣れや経験がないとどちらかが依存してしまったり利用してしまったりめんどうにしか思わなかったり、誰にも侵されない専用回線で癒しあうには程遠い関係になりがちだと思う。そういう関係をつくれるような人になるには、やっぱり経験が必要だから、出合い系でもブスでもいいから何人かと付き合ってみたらなにか得られると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。