今日これから何しよう/夢の対決/ちきん

水曜日は学校を休みにしているから、基本的に毎週バイトを入れているのだけど、今日は友達2人と映画を観に行く約束をしたから、1日空けておいた。それなのに、昨日の夜2人に立て続けにドタキャンされ、映画は全員1人で観ましょうということになったので、私だけ、この文章さえ書き上げれば暇になってしまったぞ!

 

 

これから仲良くなろうとしている人と、2人で話したり飲みに行ったりすると、必ず「普段何してるの?」と聞かれるから、困ってしまう。就活でもあるよ、「大学時代頑張ったこと」みたいなの。無趣味な自分が悪いのだろうけど、いやいや、別に何もしていないし、課題したりバイトしたり、iPhoneいじったり本読んだり、人と電話したり買い物したり、家事したり泳いだり、たまに友達と遊んだりいっぱい寝たり、何か作ったりしているだけだよ!!ちきんさん=暇人というイメージが定着しつつあるのかも知れないけど、単純に予定の立て方が下手くそだから、ときどき突然すごく忙しくなったり暇になったりする。

忙しいことは救いだ。今年の6月頃、死にたみが募っていたときには、とにかくいっぱい働くことにしていた。私は普通の喫茶店でバイトをしているのだけど、お客さんがたくさん来て忙しくなれば、自動的に戦闘モードに入ることができるし、声を張って笑顔を振りまいた分、年配のお客さんに可愛いねとか言ってもらえて、私可愛い!!仕事できる!!!と頑張れば、社員さんからご褒美でチーズケーキをいただいたりして、仕事が終わってからも、つらいときにはチーズケーキの写真を見ることで、なんとか生きていくことができる。(なんか峠野さんごめんなさいお仕事がんばってくださいとおもった)

でも、忙しさが過ぎると、けっきょくまた死んでしまうし、最近もうほんとうに、オールとか終電で帰宅すらもしたくないというか、体調を崩すので(もうすぐ22歳)、要はバランスが重要だということだ。心が健康であれば、1日何もないなんて日はすごく嬉しくて、何でもできそうな気がするのに、そうでないときには、ただ1人でお酒を飲んで泣いているだけになってしまうので、「忙しさで死にたみを誤魔化す vs 暇なので好きなことをする」は引き分け。というか、そのときのメンタルの調子に拠る。当たり前だな。

 

 

今日は調子がだいじょうぶ(?)なので、何しようかな。映画の気分じゃないから、クリスマスリースを作るか、かぼちゃの研究をするか、鶏に会いに行くか??

0 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 50 votes, average: 0.00 out of 5 (0 投票, 平均点: 0.00,  総合点:0  |  
投票する為にはユーザ登録する必要があります。
Loading...

「今日これから何しよう/夢の対決/ちきん」への6件のフィードバック

  1. 僕もむちゃくちゃ不安定な人なので結構共感できます。あれどうすればいいんでしょうか?
    でもバイトで気を紛らせられるのは羨ましいです。その強さは自信を持っていいと思います。自分は長期のバイトは落ちるし、数少ない短期のバイトでも自分の無能さをまざまざと感じて、基本落ち込むので。

  2. バイトでメンヘラ紛らわすのわかります。よくやります。いいですよね、お金ももらえるし気持ちも楽になるっていう。
    結局時間が解決するっていうのが僕の結論なんであれですけど、今ヘラっててもひと月後には何であんなヘラってたの?って思うようになったりしますからね。そこまでの辛抱ですよね。

  3. ヘラってしまった段階がその人の最大値で、そこからはどうしようもなく抗えない気がします。暇の虚無感に追われた去年の今頃に新しいバイトとこのスタジオを選んで、忙しいからもう大丈夫だ!と思っていてもそんな事はありませんでした。両方の良さを知れる事はいいことですけど、そのせいでどっちにも少しずつ不安がのこる感じが嫌いです。

  4. 誤解を生むのあれなんで言っておきますが8割はいいお客さんなので、バイト自体は楽しいです。ありがとう頑張ります。

  5. バイト行くとある程度癒されるっていうのはめっちゃわかります。癒しとはまた違うけど、まぁ時間がちゃんとすぎてくれる感じ。わたしはそうなるとバイトから帰るのがだるくなっちゃうんですけど()どうして暇だといろいろ考えちゃうのかなぁ

  6. 私も無趣味すぎてどうしよう、と思っていたところなので同じような人がいて安心しました。普段何してる?の質問は本当に困る。実際はテレビしか見ていないんだけど、テレビ見てますってほかの人からしたら何もしてないのと同じと思われそう。私にとってはバイトはストレスの場でひとりでいることで癒されていきます。かぼちゃの研究ってなんですか!?かわいすぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。